ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

今日は寒いのね

今日は寒いのね

昨日も寒かったけど、今日はそれ以上だわ。
昨日、ここのところなかったくらい寒かったので、冬にエアコンはつけない主義だったのに、ちょっと根負けして暖房をつけようと思ったら…。
エアコンがつかない。
正確には【暖房】が効かない。

「あれー?」って思って【冷房】とか【除湿】にしたら、一応は動いている音がするのに【暖房】にした途端に【駆動音】がしない(T-T)
引っ越してきて以来、ずっと冬はエアコンをつけてこなかったから、エアコンがへそでも曲げてしまったのだろうか?
とか言う以前に、寒かったので【管理会社】に電話した。

さっき、管理会社から委託されてきました。
という【エアコン屋さん】が来て「これは取り換えになりますねぇ」と言って帰っていった。
「エアコンの工事日は、また後で連絡しますから」という事だった。
しかし、まさかこんなに寒くなるなんて…。
思いもしていなかった。

それでも、昨日のうちに電話しておいて良かったなぁ。
今は【季節感】もデタラメなら、冬なのに、っていうくらい暖かい日があったり、今日のようにメチャクチャ寒い日があったりで、安心が出来なくなっている(^_^;)
確か今朝の10時40分頃の気温はネットのYahoo!天気では【氷点下】だった。
岡山県の南部なのに…。

そりゃあね、北部にはスキー場もあるので、北部は寒いよ。
なのに南部で、しかもお昼が近い11時前の時間で【氷点下】なんて…。
【-1℃】だったか【-2℃】だったかは憶えていないけど。
どっちにしたって、下でも【-1℃】はあったわけなんだから、おかしいよね?
って思う岡山南部県人会の私…(;^_^A

パソコンの前に座っていたら、手がかじかんで【お絵描き】さえもままならない状態で…。
ここで暮らして5年くらいになるけど、こんな事は初めてだったのだった。
でも、あと何日かしたら、エアコンはつけてくれるらしいので、そこに期待はかけるとしよう。

しかしね、今、室内なのに外出する時以上に着ぶくれしている。
ジャンバーのしたにはフリースのベスト着込んでいる、
その上でハロゲンヒーターは今まで【弱】でよかったのに、今日は朝から【中】にしている。

おまけにタバコを吸おうと思っても、百円ライターの着きが悪い。
これからは冬でもエアコンを使わないといけないのかもしれない。
となると【電気の安定供給】が望まれるわけなんだけど。
【政府】はそこのところをしっかりとやってくれるのだろうか?
ちょっと不安だったりする…(;^_^A

でも、岡山県でこんなこと言っても、北国の人には【お笑い草】なのかもしれないけど。