ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

人の会話の八割くらいは

人の会話の八割くらいは

くそ文句?
というか悪口?
突き詰めると【不平不満】じゃないか?
というものが、長い間の【持論】になるのだけれど…。
これは、ひょっとしたら自分に限っての話になるかもしれない?

という事を、最近になって思うようになった。
マーフィーの法則】を聴き始めてから起きた心境の変化?とでもいえばよいのだろうか?
どちらにしても、子供の頃から【好悪】というものがハッキリとしていた可愛げのない子だったので、それがそのまま大きくなってしまった感はある。

という事なので、それまでのように【感情任せ】にブログを書く事ができない…というか、しづらくなった。
一方的な感情で、他人をこき下ろしたり。
ということは避けた方がいいよねぇ。
と思い始めたら、ブログに書くネタが、どんどん減っていった。

何を書いてもなぁ。
という気分が強くなっているのは、自分もハッキリと【老害】扱いを受けているんだろうなぁ。と、なんとなく思い始めてきたからだし…。
何を書いても独りよがりな意見では、読む方もつまらないんだろうなぁ。
というのも、わかる。

だからといって好きなアニメや映画の話を書いても【年甲斐のない】ヲタク話になってしまって、これまた興味のない人には【何の意味もない】内容になってしまう。
というのも、わかるから、尚更書くべきネタがない。

そういえば、少し前に【コロナワクチン】に対して【リスクの情報提供】が不十分だった。という事での【集団訴訟】が起きた。という…。
その少し前には、【紅麹】を使用していたサプリメントで重大な【健康被害】が出たとしてニュースが騒いでいた。
ワクチンという名前がついているものだとピンと来ないかもしれないけど、【紅麹使用】のサプリもワクチンも同じような物なんだけどな。

どちらも【化学的な処理】の元に成り立つものだから、体内に入れた後に、どんな化学変化が起きても不思議じゃない。
とはいっても、【サプリ】という名前がついている以上は、ワクチンに較べると【身近】なものだけに、そこまでの疑念を持って服用する人は少なかっただろうから、そりゃあ大騒ぎになっても、それは自然な流れだろう。

コロナワクチンに関しては【少数の意見】は切り捨てられて、取り敢えず【重篤化】を防ぐ。という症例だけで、当時のトランプ大統領主導で世界中が同一方向に舵を切った。
いい迷惑だった。
【ワクチン接種は任意」としながらも、最低2回の接種をしていないと、当時入院していた【高齢な母親】の見舞いに行く事も出来なかったから、主義を曲げて2回目までは接種した。

同じ事が【マイナ保険証】でも起ころうとしている。
確か【マイナカード】の登録や、それを保険証として使うかどうかは任意だった筈なのに、どうあっても【マイナ保険証】へ一本化をしたいらしく、【紙の保険証は廃止】だそうだ。
こうなると任意でも何でもなく、強制的という言葉が使わっるべきだと思う。
続いて思う事は【子育て支援金】の財源。
【実質、負担なし】というのは【負担】はあるけれど、何かで補えるから【相殺】されて【負担がない】ように見えるんだよ。という詭弁。

その【何か】が機能しなければ、結局は【負担】だけが残ってしまうという…。

今日は最近にしては珍しく、そこその長さでブログが書けた。ような気がする。