ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

【急(せ)いては事を仕損じる】

【急(せ)いては事を仕損じる】

という【諺(ことわざ)】がある。
意味合いは【急いで事に当たると、大抵の場合失敗するよ】というものだけど。
基本的に、この場合の【急いで】は【前も後ろも、右も左も】見えない程に【慌てふためいて】という意味合いで使われることが多い。と思っている。
【前後・左右】を見る余裕がないのだから【十分な下準備もしていない】のに【事】に当たると、そりゃあ失敗するよねぇ。というものだと思っている(感覚的に)

ちゃんとした【ことわざ辞典】とかで調べたら、少しばかりニュアンスの違う、正しい解釈とか書かれていそうだけど、私は【大雑把】な人間なので、基本的な意味があっていればいいかぁ。と考えるから、多分これで合っているだろう。と思っている。

で、今の国内の状況を考えると、河野太郎デジタル相が【推し進めよう】としている【マイナカード】と【保険証】の紐づけに代表される【マイナカードの普及】という行為。
マイナカードと振込先の銀行口座の紐づけだけでも、相当数の【エラー】が出ているらしい。
ここの大きな問題は、銀行口座が【カタカナ】であるのに対してマイナカードは【漢字表記】であることがエラーの原因だと云われて…というか、そうだとされている。

で、このコンピュータをあまりよく知らないおじさんは、【マイナカード】の名前の【漢字】をちゃんと読み取るような【銀行口座対応】の【修正プログラム?】を作るとかおっしゃった。

言って、指示する方は簡単なんだけど、【作る方】は大変だと思うよ。
【漢字の読み方】というのは、あまりにも多岐に渡る。
例えば【金岡】という名字の場合【かねおか】と読む場合と【かなおか】という読む場合がある。
仮面ライダー2号を演じた【佐々木剛】さん、元V6の【森田剛
同じ【剛】という漢字だけど、佐々木さんは【つよし】で森田君は【ごう】だ。

【苗字」はまだ良いとして【名前】の方は、それぞれの親御さんの思いでつけられているから、「通常は、そう読まないよね」という読み方、つまりは【当て字】が使われている人も多いと思う。
というか、そんな人は【ザラにいる】
いつからか流行り始めた【キラキラネーム】世代ともなれば、私にだって読めないような【漢字】が【ザラにある】

急がずに、問題点を洗い出して、初めから【銀行口座】と【マイナカード】の違いを【どこ】ですり合わせるか?
そんな問題を【先送り】にしないで、明確に決めていれば、今の問題の半分くらいは【起きなかった】かもしれない。
でも、通常は、【やってみて】問題が起きたところを【修正】して、それを何度か繰り返して【使えるもの】になっていくというのが正解ではあるのだけれど、ただでも【問題の多い【マイナカード】を【保険証】と紐づけをして、【既存の保険証】を廃止する。という事を、これまた急いでやろうとするから【軋轢】が生じているんじゃないのか?

まあ、【首相】にしても【デジタル相】にしても、今となってはグダグダぶりの目立つ【自民党】なのだから、クソっぷりは【自明の理】というところなのかな?