ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【紅麹問題】を受けての…

【紅麹問題】を受けての… 政府が対応方針を取りまとめたという…。 www.yomiuri.co.jp 非常に速やかに厳格な対策が立てられている。という事で、ここに対して【ケチをつける】ような事は何もない。なにしろ【サプリ】などは、言ってしまえば【化学化合物】な…

森林環境税って知ってた?

森林環境税って知ってた? 私は知らなかった。今日の夕方のニュースで取り上げているのを見るまで…。ニュースの街頭インタビューでも「え・初耳です」とか「なんですか?知らない」と答えている人が何人かいた。という事なので、十分に周知されるまでのアナ…

人は【喉元過ぎれば…】

人は【喉元過ぎれば…】 熱さは忘れてしまう。という哀しい性(さが)を持った生き物だから。という記事を見つけたので、リンクを貼ります。 news.yahoo.co.jp 記事によると、【第7波】に次ぐ3番目に多い【コロナ感染死者数】になっているそうだ。冒頭の記…

昨日は久々の

昨日は久々の 面接でした。という、簡単なテーマなのに、最近は簡単にブログが書けないでいたりする。昨年までの私なら、「メチャクチャ久しぶりに面接という事なので、面接が終わったら疲れてしまいましたぁ」みたいな書き出しに始まって、あれやこれやを書…

目が覚めたら雨が降っている

目が覚めたら雨が降っている それもかなり激しめの雨だった。なにしろ夕飯を食べたら、一応は少し眠るのが癖になっていて、今日は23時過ぎに目が覚めてしまった。そうしたら、雨音がちょっと強かった。 そういえば天気予報では夜から明け方にかけて岡山県…

冬物が仕舞えない

冬物が仕舞えない 本当なら、GWも終わって数日が過ぎたので、そろそろ来月の衣替えに向けて、多少のぐずつきはあっても1日1日と暖かくなっていく…。…筈なのに…。 なにしろ先月の時点で【夏日】に【真夏日】が多く出て…。今月も昨日までは比較的に暖かかった…

いつの間にか…

いつの間にか… 五月五日は子供の日。というものは忘れ去れたみたいで、【GW】という【一括り】の中に吸収されてしまい…。【子供の成長を願う】とか、【これまでの成長に感謝する】とかいう【意義】というものは失われていっている。 ように思う。ニュースで…