ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

嫌な事はすぐに忘れよう

嫌な事はすぐに忘れよう と、思ったのは30代の後半に入ってからだ。その当時の私は、まだ病名は知らなかったけれどパニック障害の初期だった。原因がつかめないまま、、数年が経過していて、それがストレスとなって発症したらしい。実際は、肩甲骨の下あた…

憂さ晴らし

憂さ晴らし(うさばらし) 今の仕事に就いて、昨日でちょうど3週間なので、少しばかり感じた事の憂さを晴らそうと…。 派遣として、今の会社に行き始めた最初の日か2日目に派遣会社の担当者から電話をもらった(既に3週間前の事があやふや)内容は「どんな…

老眼鏡の威力

老眼鏡の威力 実は昨日、老眼鏡を受け取りに行ったのでありました。その前に嫁さん家にいる二男のスーツも本格的に選びに行ったのですが。 ふはは、まさかスーツを選ぶのが、あんなに疲れるとは思わなかった。 それはさておき。老眼鏡。 店舗に行って、受け…

ダーティーハリー

ダーティーハリー のDVDを購入してから相当な年数を経過して、昨日やっと観た。面白かった、クリント。イーストウッドの格好いいこと。勿論、十分に若い頃だし。 私が初めて見たのは【ダーティーハリー2】で、確か中学生の時だったと記憶しているので、…

イナズマン

イナズマン 先日YouTubeの【おすすめ】に特撮ヒーロー物の【イナズマン】の1話と2話がアップされていると表示された。懐かしいので見てみたら違和感しかなかったのであったのだった。 イナズマンは【人造人間キカイダー】の【伴直弥】さんが主演の特撮ヒー…

2週間が終了

2週間が終了 昨日で無事に新しい仕事、製本の仕事も2週間が経過。 ところがこれが、目を酷使するので、疲れてしまっておりました。とにかく背表紙のトンボというセンターを決める印が見えにくい。表紙の色やデザインによっても、全然見え方が変わるので、…

最強寒波

最強寒波 が、来るそうだ。というか、この時間なら、もう来ている。 私の暮らす岡山南部というのは、瀬戸内海に面していて、比較的温暖な地域なので暮らしやすい。県民性と人柄は別として…。 だから雪も滅多に降らないし積もる事なんて、そうそうない。私が…

体を鍛えるという事

体を鍛えるという事 本当のところ、週に1回というか1日だけ腕立て伏せや腹筋、スクワットをして腕・腹・足を鍛えても、あまり良くはない。というのは20代半ばから身体を壊す30代半ば過ぎまでの10年ちょい、真面目に会社の体育館でスタンド付きのベン…

初めての眼鏡屋さん

初めての眼鏡屋さん という事で、昨日は割と忙しい1日を過ごしたのでありました。 午前中は月に1度通院している心療内科に嫁さんと出かけ。その帰り道に嫁さんには喘息もあるので、喘息を診てもらっている内科医のところに寄り道し。その後で処方箋薬局に…

最近の就職事情

最近の就職事情 昨日で、なんとか新しい仕事も1週間が無事に終わり、その分、疲れたのか?やっぱり早寝をしてしまったという…。 仕事二行き始めて2日目の仕事が終わって帰宅したら、派遣会社の担当者から電話があって「どうですか?」とか聞かれた。「まだ…

老眼って辛い

老眼って辛い 昨日は仕事から帰って来ても、ほぼ何もする気にもなれず…。21時過ぎには寝てしまい、今朝起きたのは5時30分を過ぎていたという…。アホくらい寝てしまった。 というのも、慣れない仕事で身体が疲れているうえに、割と目を酷使する仕事だか…

イラストAC

イラストAC 節分用のイラストを描いております。 節分イラスト - No: 23457974/無料イラストなら「イラストAC」をイラストACでチェック! 他にもふざけたような鬼さんのイラストも多数描きますた。 バレンタインデーイラスト - No: 23434509/無料イラス…

新しい職場

新しい職場 今週の頭、月曜日から新しい職場に通っております。月曜日はさすがに疲れてしまって何もする元気がなかった。 新しい仕事なので、身体もそこに似合った筋肉がつくまでは、しんどいと思いまふ。しかも初日は、何をすればいいのかがさっぱりわから…

作品の持つ意義

作品の持つ意義 子供の頃はテレビの特撮番組を見る方が早かったから、原作の漫画がある。と思って読んだだらガッカリした。というものは数多い。 【仮面の忍者 赤影】がそうだった。テレビの中の【青影】は子供で親しみが持てたのに、原作の中では大きなお兄…

嫌な夢を見た

嫌な夢を見た 嫌な夢っていうのものは、大体が「嫌な夢を見たなぁ」とは憶えていても具体的に、どんな夢だったのかは、よく憶えていなかったりする。昨夜見た夢もそんな感じだったのね。 細かいところはよく憶えていない。確かな事は【何か】から逃げる為に…

決戦は水曜日

決戦は水曜日 その昔、ドリカムの曲に【決戦は金曜日】というのがあって、気に入っていたからCDを買って聴き倒した思い出が…。それとは何の関係もないのだけれど。 水曜日に、就活の成果として午前中は派遣の仕事の現場見学に、午後からは地元企業の面接に…

気になったニュース

気になったニュース 今朝、見たニュースの中で、いくつか気になったものがあるので、書いておこうと思いました。 今回の冬シーズンになってから、北国と日本海側ではドカ雪が降って、雪の被害というものがいろいろと出ていたけど。現在は鳴りを潜めているよ…

やっと趣味絵が描けた

やっと趣味絵が描けた 描けたので、今朝の6時ごろにpixivというサイトにアップしました。 タイトルは【火ぃ、くんない】と申します。 これも、前回と同様に紙に鉛筆(シャーペンだけど)で、絵を描いて、ペン入れ(つけペンじゃなくて、ミリペンとか言われ…

明日は面接と現場見学

明日は面接と現場見学 年が明けて、すぐの4日にいろいろと就活に動き。明日は別々なんだけど、午前中に派遣の仕事の現場見学に行き、午後からは一般企業の面接に行くのでありました。 派遣はなぁ。という思いもあるのですが、とにかく今日が仕事始めで、木…

最近のアニメって

最近のアニメって 先週の土曜日から始まった【トライガン】というアニメを録画して、今朝になって、やっと見た。というのも、つい癖で「面白いかな、これ?」と思うものは毎週録画で予約してしまうからで、滅茶苦茶に楽しみにしているものというのはなくなっ…

映画・狼の紋章(エンブレム)

映画・狼の紋章(エンブレム) 古い映画です。パッケージを見ると1973年作品となっているので、私がまだ12歳の時ですね。原作は平井和正さん、主役は志垣太郎さん、悪役にこれがスクリーンデビューと書かれている松田優作さん。 この原作である小説は…

趣味絵を描く暇がない

趣味絵を描く暇がない いや、今の会社は、この年末・年始で13日間も休暇があるので、暇はあるっちゃあるのだけど…。少しでもお金に結びつくかなぁというイラストAC用の素材用にお絵描きをしているものだから、なかなか自分の趣味の絵を描いている暇がな…

日曜日の朝に…ふと思う事

日曜日の朝に…ふと思う事 去年の7月末にお袋が亡くなって、その四十九日が9月の初めに終わって、少し落ち着いた9月末から、少しばかり本腰を入れての就活というものをしてみて思うのは…。なんだろう?私はまだ法的に言うシニア(高齢者)ではないけれど、…

イラストACのドラゴンイラスト

イラストACのドラゴンイラスト 割とダウンロードされているので、調子に乗ってドラゴンシリーズにしてみました。下のリンクの他にもバリエーションを増やして公開しております。 需用がありましたら、よろしくです。 筋肉ドラゴンイラスト - No: 23419514…

大谷翔平と他の選手との違い

大谷翔平と他の選手との違い 彼には明確な自分の将来に対するビジョンがある。言葉を変えれば【目標】としてもいいかもしれない。それは彼がメジャーに行く前の密着ドキュメント、何かのニュースショーのスポーツコーナーの企画で知ったと思う。 その時にも…

異次元の少子化対策?

異次元の少子化対策? 昨日のニュースで見て(聞いて)「??」でしかない本当に、この首相というのは…。と呆れるしかない。と思った。 この人は何だろう?SNSの活用というものとユーチューバーが動画をバズらせる為に【大袈裟なタイトル】をつける事とを…

新年から、また就活

新年から、また就活 去年の12月にパートタイムの働き口が見つかって、年末まで2週間ほど働いてみたけれど…。時給が安いのも知っていたし、労働時間も少ない。というのも知っていた。おまけに職場には姉貴によく似た発達障害ですか?っていう人までもいた…

生き物の根幹にあるもの

生き物の根幹にあるもの 自然の摂理というものに基づけば、それは【種の保存】というものになる。動物に限らず、ヌボッと立っているだけに見える樹木や綺麗に咲く花であっても、それは変わらない。 そうした意味でいえば、【性的少数者】の権利というものは…

最近のテレビがつまらない理由

最近のテレビがつまらない理由 相違撃ったものが、最近になってやっとわかった。歳をとり過ぎたからだ。61年も生きていれば、しかも生粋のテレビっ子だから、もう知っている事ばかりを流されても面白くない。 生まれたのが最初の東京オリンピックの3年程…

もうひとつの∀ガンダム物語

もうひとつの∀ガンダム物語 という名前のYouTube用の動画をアップしました。 実際は去年から作っていたのに、【著作権の申し立て】というのが表示されてアップできなかったのですね。正しくは、アップできても日本での公開がブロックされるというものなんで…