ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

不穏な中国大陸近郊

不穏な中国大陸近郊

という記事を見つけたので、リンクを貼ります。

news.yahoo.co.jp

こちらでも大雨の影響で大規模な洪水が起こって被害は甚大なのだだそうだ。
ちょっと前にも確かドバイの方で同じような事があった。
なんだか大変そうな気がしているのでありました。

news.yahoo.co.jp

こちらは、私が見た今朝のニュースでは伝えていなかったような気がしているのだけれど、今朝未明のお話しらしい。
2度、同じ規模の地震があったそうだ。
以前は、この地方の地震で沖縄に洪水警報(だったよね?)が出たのにね。
【喉元過ぎれば熱さ忘れる】っていうモノだろうか?
日本に大した影響がなさそうだからスルーされたのだろうか?

まあ、それはよしとして…。
地震というものは【地震が起きる】理屈はわかって久しいのに、未だに【どこで】【いつ】起きるのかという【予測】ができるまでには至っていない。
いきなりやって来るので、こればかりは来てみないと対処のしようがない。
いくら事前に自宅に、いざという時の為に【備蓄】の食糧などを買い込んでいても、例えば仕事で会社にいる時などに地震が来たら、【使えない】かもしれない。

全くの無駄になってしまうかもしれない。
それでも、自分が使えなくても非難している途中の誰かが使ってくれれば、無駄にはならないのかもしれない。
非常時なのだから、それでも良しとせざるを得ない。という事になるかもしれない。
結局は、最終的に物を云うのは【体力】という事になってしまうのかも?
ある程度の【体力を鍛える】ということはやっておいた方が良いのかなぁ。

という気にもなってくる最近の日本周辺の災害模様…。