ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

失敗しても楽しい

失敗しても楽しい

それはアニメの【MAD】動画の制作。
実は昨日、【カウボーイビバップ劇場版・天国の扉】をベースに【Ask DNA】というテーマの【MAD】動画を作って、YouTubeにアップしたのだけれど、【著作権の申し立て】というもので、【一部地域でブロックされました】というメッセージをいただいた(^_^;)

この場合の【一部地域】というのは、とりもなおさず【日本国内】のことで、テロップもタイトルも基本的に日本語で制作しているので、日本で見られなくなったら、意味がない(;^_^A
でも、多くの場合は【著作権者は使用を許可しています】というメッセージが出るので、それならば作った動画は公開されるのだけど、
昨日のものは【一部地域でブロック】された。

ただ、それでも、どこに問題があるのかをYouTubeは教えてくれるので、その部分を変更すれば、なんとか日本でも公開されることになる。
ただ、著作権者が【ブロック】してしまったら、どうしたって作った動画は全面的に【ブロック】されるので、一切、見る事ができなくなってしまう。のでありました。
Gのレコンギスタ】の【BLAZING】は、完全にブロックされてしまった(TT)

話がズレたけど、アップロードした動画の【○○秒~○○秒」までに問題がある。という具合に教えてくれるので、その間の【音楽】か【動画】をなんとかすれば、一応の【公開】はできるので、慌てず騒がず、対応をすれば大丈夫。っぽい。
私の動画の場合は、音楽の方は大目に見てもらえているみたいなので、動画を構成する【素材】の動画を【削除】したり、【変更】してみたり、【構成そのもの】を変えてみたり。という事をして、昨日。
何度目かのアップロードで、なんとか公開できる状態になりました。

youtu.be

という事で、よかったら、私の【苦心作】を見てくださいませ。
と言いながら、「これがだめなら、こっちのシーンを使うかなぁ」とか、「このシーンは全面削除だから、穴埋め用にこういうモノを集めてみようかな?」と、割とめげる事なく面白く作っていたので、【苦心作】とは言えないかもしれない(^_^;)