ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

しかし正月早々

しかし正月早々

とんでもないことが起きてしまったね。
さすがにフジテレビも毎年恒例になっている、サンマと木村の腐れた番組の放送は途中で切っていたし…。
その点は個人的には助かった。とは思ったけど…。

私が20代や30代の頃には「テレ東がアニメを流している限りは大丈夫、大したことはない」という評判も立っていたけど、そのテレ東も通常番組は打ち切って【地震津波】の情報を流していたからなぁ。

それにしても【日本海側】は去年の暮れくらいから【大雪】であったり【最強寒波】とかの影響をモロに受けて、今回は【津波
ひとつは【気象】だけど、今回は【地球自体】の【生命活動】のようなものだから、本当に今まで眠っていた地球の【活動期】にでも入ったのかな?
というものを思ってしまった昨日…。

なにしろ石川県からは遠く離れた岡山県でも沿岸部の方で【震度3】を観測したようだし、「とんでもないな」というのは実感したのだけれども、その頃、石川県では【震度7】という発表が数時間後には訂正されて【震度3】だったとか…。
でも単純に【震度3】でも、あんなに道路に亀裂(地割れ)が出来る物なのか?という疑問は残るけど、観測されたのであれば確かな事なんだろうね。

地震の起きた時には【地震】よりも【津波】に注意、すぐに逃げて。
という事をテレビは言っていたので、【地震津波】が重なってしまったから冷静な【震度】の計測ができなかったのかな?とも思うけど。
確か3時頃のニュースでは石川県とその周辺の県で【断水】や【停電】が発生しているとか。

ただでも寒いこの時期に【停電】は堪らない痛手になるでしょう?
電気が使えなければ、暖房も使えない。
【石油ストーブ】などがあれば、まだ対応はできるだろうけど、あれも1日使えば灯油の減り方も早いしね。
【断水】に行った手はもっと深刻だと思うけど。
水分補給ができなくなるからね。

それから、こうなると【避難所生活】が始まるのだと思うけど、食料や飲み物、それにせめてちゃんと寝る事ができるように布団のセット。
何とかしなくちゃいけないよね。

ただ、最近テレビの通販番組を見て思っていたのは。ああいうもので【楽に寝られる寝具(マットや枕)】を買って使っている人って「何かあって避難所生活になった時に、ちゃんと寝られるのかな?」ということ。
とても【そんな物】を使える状況ではないだろうし。
それが【ストレス】になって【情緒不安定】になって小さなことにでも腹を立てて周りと諍いなんかが起きなければいいんだけどなぁ。とか思っていたけどなぁ。

まだ今年は始まったばかりなので、これからの経緯を見守るしかないのだけれどもね。
私は少し心配性なのかな?