ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

先日はアイスランド今度はフィリピン

先日はアイスランド今度はフィリピン

アイスランド】は地震もあるけど、それは【噴火の恐れ】があるからという事なんだけども、今度は【フィリピン】で【マグニチュード7.2】という地震が起きたらしい。

そのニュースの記事は以下の通りです。
リンクを貼ります。

www3.nhk.or.jp

地下をマグマが通っているらしい。という情報が流れている【アイスランド】に今回は【フィリピン】だけど少し前にも、どこかは忘れたけど、海外で大きな地震が起きて、多くの犠牲者が出たというのをニュースで見た。…記憶がある。

もう、勝手な推測でしかないのだけれど、地球が【活発】に動く時期に入ったのかなぁ。という気がしている。
日本でも、この前【硫黄島沖】の【小笠原】で火山活動によって、新しく【島の赤ちゃん】と言っていい規模の【島】ができた。

大昔の世界地図は【現在】とは大きく違うものだったというのは、中学校くらいの社会の授業で聞いた覚えがある。
それが長い期間を経て、今のような大陸の誕生によって変化したものらしい。
それならば、その周期までなんかはわかる訳もないのだけれど、余りにあちこちで【地震】や【噴火】が頻発し始めているので、【気候変動】だけではなく【地殻変動】の時期とも重なっていたらどうしよう…。

異常な量の雨や、干ばつに暑さや寒さで、農作物への生育に影響とか【家畜】でさえ弱ったりしているうえに地殻変動ともなれば【踏んだり蹴ったり】である。
食べるものを始めとして、住む場所の確保さえ難しくなったら、どうしよう~。
その上で、【電気】まで使えなくなったら【貧弱】な人っていう存在は、すぐに潰えてしまうのではないだろうか?
などと【SF】とか【物語】を作るのが好きな私は考えてしまうのでありました。

という事を考えました。というお話でした。