ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

絶対に無理なんだけど

絶対に無理なんだけど

思い付きで書くのだけどね。
今、スマホを撤廃して、インターネットも捨てたら、日本の犯罪件数は、かなり減るんじゃないか?
スマホ】と【インターネット】があるからフィリピンのような遠く離れた外国からも犯罪の【指示】が出せているし、【闇バイト】とわかっているのに、【高額時給】を謳っている案件に【応募】したり。

結果的に、それで逮捕されている人はニュースを見る限り、かなりいる。というのが事実だよね。
【20代】や【30代】の親御さんといえば、多分ほぼ私と同年代の人が当て嵌まると思うので、その点で思うところは相当にある。
「あれだけニュースになっているのに何故、そんなにわかりやすい詐欺案件に引っかかってしまった?」
「もう、ここには住んでいられないじゃないか」

とか思っている人もいるんじゃないだろうか?

単なる思いつきをそのまま書いているので、こんな事はできる訳はない。と確信しているのだけれど、表面的に【規制】しているよう。
みたいな【何でもかんでも法制化】をするよりも、よほど【犯罪件数】を減らす事ができるのではなかろうか?
とはいえ、【スマホ】も【インターネット】も今や人の生活に欠かせないアイテムなので、この部分を使えなくしてしまったら、今まで【当たり前】と思っていた【早さ】で【情報】が入ってくることがなくなって【不安を覚える】人も相当数、現れる事になるんだろうなぁ。

【情報過多】というよりも【氾濫】している中での【取捨選択】をするのも、かなりしんどい作業ではあるのだけれど、その一方で情報が一切【遮断】されてしまったら不安】が増して【精神的】にも【不安定】になる、よく言う【病んでいる】という人の数も増えるんだろうことは、簡単に想像できる。
現代人は自分達が作り上げた【テクノロジー】によって【袋小路】に追い込まれているに等しい状況なのではないだろうか?

外国で生まれ育ったことがないので、日本のことしかわからないけど、この国はそんな感じがする。