ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

パニックなのか、うつなのか?

パニックなのか、うつなのか?

24日の月曜日以来、少し悪くなっている。
月曜日は、前に書いた【糖尿病の専門医】と云われる医者の診察を受けた日だ。
なにしろ質問された事に答えたら、言下に否定されるのだから【嫌にもなる】
本来なら月曜日はその前の週の【血液検査】の結果を聞いて終わりだった筈なのに、【高血糖】だったからという事で「内科を受診しませんか?」と聞かれて、深く考えずに「はい」と答えてしまったので、お昼過ぎまで病院にいる事になった、挙句が【全否定】だったもので落ち込んだ。

月曜日までは【心療内科】で処方されていた薬の【朝用】の薬は、飲まなくても全然問題なかったのに、火曜日になって「気分が沈んでいる」と感じたので、服用を再開してしまった。(とはいっても、本来は飲むのが当たり前なんだけどね)

答えに対して【全否定】だよ。
飲むものも食べるものも。
「缶コーヒーは飲みますか?」と聞かれたので、【缶コーヒーは甘過ぎるし怒られるな】と思って「スポーツドリンクはよく飲みます」って答えたら「スポーツドリンクには【ブドウ糖】が使われているから、糖分が…」と言うし。
「でも、アクエリアスのゼロならいいですよ、あれはカロリーゼロだから」とかね。

自分でちゃんと調べて、本当に【カロリーがゼロ】だと確かめたんかい。って思ってしまった。
商品のラベルに【カロリーゼロ】だとか【カロリーオフ】とか書いていたって本当に【何の調味料(で、いいのかな?)】も使わないで作られていたら、きっと味気ないし、不味いと思うので【売れないよ】

大体【何もしていなくても】【カロリーゼロ】とか表記している商品だってある筈だ。
時々企業が【罰金を払った】とかいうニュースだってあった(気がする…(^_^;))
それとか「麺類は好きですか?」という質問をされて、【ラーメンはこってりしているからなぁ】という事で、実際にそうなんだけど「うどんは食べます」と答えたら、「麺類はうどんもラーメンもパスタも、作る段階で、つなぎに【塩】を使っているから【血圧】が高くなる危険が…」とかいうし。

「じゃあ、何を飲んで、食べたらいいんだ」
この先に【好きな物】や【美味しい物】は食べられないし、飲めなくなるのか?と思うと【つまらない】し【楽しくない】

実は【金曜日】には【糖尿病に特化】した【血液検査】をするとか言っていたので【憂鬱】だったのだけど、もういいや。って思って病院には行かなかった。
そうしたら、だいぶ気分的には楽になった。
高血糖】と【高血圧】というものに対して、言われたんだろうとは思うけど、
そんなに思い過ぎても、それで食事制限と化しても、今度は【栄養不良】とか。冒頭に書いたように【うつ病】になったりするんじゃないのか?

現代社会】は、何かあったら、すぐに【制約】をかけるんだけど、それは違うと思うのね。
例えば、夜間の車の運転で【交通事故】が多いから。といって【視認性が悪いからだ】と決めつけて「ハイビームで走りましょう」とか。
本質が見えていない。
ドライバーがちゃんと前や周囲に注意していれば【基本的にハイビーム】にしていなくても事故件数は減る。

【運転中】でも【スマホ】を見ていたり【ゲーム】をしていたりする人が増えている。というか多くなっていて、それが事故の原因ではないか?と思っている。
信号待ちになったら、急いでスマホを確認していたり、何かを探していたり。
運転に集中できていない人を多く見かける。
でも、私のいる岡山は【交通マナー】が悪い事で全国的に有名なので、岡山だけのことなのだろうか?

また違う話に移行してしまった(^_^;)