ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

地震発生

地震発生

今日、2022年11月14日17時過ぎ三重県の沖合いを震源とする地震が発生したらしい。

首都圏が揺れると中央の放送局は大騒ぎだ。
地方だとすぐに切り替わるのにね。
というのは、どうでもいい事なんだけど、

問題なのは、福島の原発に影響がないかを今調べている。という事実だ。

電力の供給についての懸案事項の筈なんだけど、先送りにされてここまで来てる。
確かに原発は効率的に大量の電気を作ってくれる。
けどね、そこには今も昔も放射能というものがくっついて離れない。

側面的にものを見ると、わざと放射能を野放しにしている感は否めない。
そこには核爆弾というものの存在が厳然とあって、それを抑止力にしているという事実がある。

日本に原爆が落とされてから既に七十有余年。
インターネットは20年間で、スマホなどはここ10年程で、めざましい進歩を遂げているのに、なぜ放射能は70年以上も無害化する為の研究が進まなかったんだろう?
答えは、多分。

抑止力というものが関係している筈だし、仮に放射能を無害にする何らかの装置などがあると、原爆は単なる途方もない威力を持った爆弾になってしまう。
原爆が落ちた爆心地の放射能の心配がなければ、トチ狂った指導者がいれば人類史がなくなるほどに核爆弾を発射し続けるかもしれない。
人間は、綺麗事を抜きにしたら、非常に愚かな存在だからだ。

原発に関しては、そうした側面も考えられるから、放射能を排除して考えることはできない。
常に放射能の危険と隣り合わせで、電力供給が為されている。

原子力発電というものを思い立った時に、代替エネルギーを考えなかった昔の世界のリーダーの愚行が、今の世の中に影を落としている。
と、現在の様々な状況を考えると思わざるを得ない。

全てが中途半端なまま、先送りにされてきて地震のたびに放射能に怯えなければならない世の中になっている。

などと今、言ったところでここまでの世の中の流れを変えることはできないので、何を言っても無駄なのだよね。とは思っているけど。