ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

最近、鈴木亮平が

最近、鈴木亮平

CMに出ている【ニチレイ】の【今川焼き
実はこの商品は、小腹が空いた時のおやつに(私にとっては)最適なので、もう何年か前から寒くなるとよく買っていた。
しかし、しかし…である。

近所のスーパーに買いに行ってみると【あんこ】の今川焼きがない。
カスタードしかなかった。
カスタードも美味しそうなんだけど、やはり古い人間の私は【あんこ】の方が好きなのだった。
という事で暫くは売り場もパスしていたけど、昨日、行ってみたらカスタードだけではなく、2種類に増えていた。
「おお、ついにあんこが復活した?」で近づいてみて、うなだれてしまった。

そこに新たに増えていたのは、今までついぞ見たことのない【チョコレート味】の今川焼きだった。
「チョ…チョコレートですか?」「洋風のお菓子じゃないんだけどなぁ」と一人でツッコんでみたりもした。
しかし、あんこの物はなく、【チョコ】と【カスタード】という「ケーキか?ワッフルか?」という並びしかそこにはなかった。

仕方がないので、初めて【カスタード】の【今川焼き】を買ってきた。
食べてみると、それは、ちゃんと美味しいのだけれど…。
本当に少し小洒落た【おやつ】のような味なので、瞬く間に食べ終わってしまう。
これは困る。
これは大量に買わないと、おやつとしての用を足さない。

「ふっふっふ、どうしてくれようか?」と考えている今…(;^_^A
しかしこの為だけに、いつものスーパーから変わるのもなんとなく嫌だし。
ちなみに、私が生まれ育った倉敷の方では、この【今川焼き】のことを【大判焼き】とか【太鼓まんじゅう】とか呼んでいた。
同じ地域なのに何通りもの呼び方があるって変なの?と小学生の頃から思っていた私。