ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

管理されて楽しいのかな?

管理されて楽しいのかな?

と思えることが、最近のニュースを見ていると疑問として湧いてくる。
例えば【お酒の飲み方】についても「これが推奨される飲み方です」みたいな事を言っていたり…。
政府の悪辣ぶりがわかるものは【マイナカード】だよね。
確か【作るのは任意】だと言っていた筈なのに、「保険証はマイナカードに一本化します、紙の保険証は廃止です」っていうのは【一方的】であり、一般社会でいえば【詐欺行為】に等しい事だと思うのだけれど。

これは結局【効率化】という名のもとに【政府】が手を抜きたいが為に言われている事ではないだろうか?
なにしろ、どこかに【一元化】すれば【楽】である事には間違いない。
これは【人の意思】を無視した行為なのだけれども、【誰も何の声】も上げない。
ひょっとしたら、私の目に留まっていないだけで、ちゃんと声は上がっているのかもしれないけど、【反対する声】というものはニュースには挙がってきていない。

ひょっとしたら【潜在的】に【飼いならされているのかもしれない】というのが私が抱いている【危機感】にはなる。
なにしろ現代社会は「これをしたら、こうなる」から「注意をしましょう」とかいうモノが沢山ある。

他人とは活動時間が違うので、【高齢者向け】の通販番組をよく見る(ながら見だけど…)
年を重ねると「体内の成分が減っていきます」
しかたがないだろ、それがとしをとるということなんだから。
なんで現代人は【自然の摂理】というものに逆らおうとするのだろうか。

最近になって「人間って傲慢だよなぁ」と思っている事のひとつに【動物園】とか【水族館】などで【展示物扱い】されている生き物のことがある。
【展示物】なんだよね、あそこにいる【生き物】って…。
人間がどれほど偉いんだ。
【物質面】では豊かになっても【精神面】を置き去りにしているから、未だに【紛争】が絶えないという現実がある。

心の豊かさなど、今の世の中にありはしない。と思う。
のんびりと構えているのは【一部の富裕層】だけではないだろうか?
だから【老若男女】を問わずに、すぐに【人を刺したり】化学薬品をかけてみたり、凄惨な事件が増えているのではないだろうか?
子供が人を殺しているのに【自首】もさせないで【証拠隠滅】の手伝いをしたりする親もいる。
世の中がおかしくなっている。

ニュースで流れてくる情報を【そのまま】受け止めて、「これが正しい」とするのは危険な事だ。という側面は必ずある。
全てを疑うと世の中はギスギスしてしまうけど、ある程度は【自分】で考えて疑う。という事は必要な事だと思う。
確かに、多数の意見の中に【身を置いて】流れに乗って生きていけば【楽】なんだけどね。
それでは【個人の意思】は存在しない事になる。

ひと頃、かなり使われてきた【みんな違ってみんないい】っていうモノは、どこへ行ってしまったんだろう?
このままでは【思想】も含めた何もかもが知らない内に【統制】されてしまって【無個性】な人間ばかりになってしまう気がして、それは嫌だし恐い。

という気がしている今日この頃。

2023年の最後のブログネタは、こんなんでも良いのだろうか?
と思いつつ、良いお年を…。