ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

何年か前から…

何年か前から…

心密かに思っていた事に。
【地球】が、えらく大きい【生命体】だったら…。
というものがあって…。
【地球】を【人体】とするのなら、【人類】というものは。
【人】でいうなら【癌細胞】みたいなものではないだろうか?

言わずと知れた通り、【癌細胞】は通常の普通の細胞と比べると【イレギュラー】なものにある。
【異質な細胞】だから、それが【増殖】すると、人体にひどく影響して【機能不全】などを起こして、【死】に至らしめたりする。
なので、人の場合。
【癌】が見つかったら、その部分を「え?そんなに広範囲ですか?」というくらい大きく切り取って、捨ててしまう。

何故、不必要かと思うほど大きな範囲を切り取って捨てるのか?
【癌】は厄介な病気なので、【再発】や【転移】してしまうからであることは、容易にわかる。
だから、そうならない為に医者は【抗がん剤】という名前の【毒】を飲むことを半ば強制する。

【癌】という厄介な細胞を【蘇生】させない為に【早めに殺す】事を目的としている以上は【癌を殺す毒】であることには間違いない。
しかし、癌のような厄介者を殺す【毒】ともなれば。【人】にとっても【毒】になる。
【著名人】が【癌】になった時の報道でもわかる。
「癌の摘出手術に成功しました」というニュースが流れる。
その後の【抗がん剤治療】によって数か月後に死んでいった人の、なんと多い事か。

小さい頃、子供の頃にはわからなかったけど、【癌で余命宣告】を受けた人をテーマに作られてきた【ドラマや映画】で、【癌患者】役の人の頭は、往々にして【髪の毛】が抜け落ちて、禿げ頭であったり包帯を巻いたりしている。
大きくなって、普通に考えると【髪の毛が抜ける】というのは尋常じゃない。
それだけ【人体】にとっても【リスク】がある【劇物】であることがわかると思う。

長々と【癌】について語っている場合じゃないよね。

【地球】にとっての【人】は【イレギュラー】な存在だ。
他の生命体の全てが【自然の摂理】というものの中で生きているの対して、【自然の摂理】や【理】というものからはみ出して生きている。
ちなみに【捕食】以外で、他の生物を【殺し】て【遊ぶ】のは人類だけだ。
【ハンティング】はその最たるものだし、【釣り】だって大きく分類すれば、その中に入るだろう。

ともあれ、【天敵】もなしに【銃火器】で装備して他の【邪魔】になる生物は【駆除】と云って殺している人類は、ぬくぬくとした環境の中で暮らしていたので、【総人口】は私が子供だった頃に較べると、かなり増えている。
地球にとっては【癌細胞】と同じになるのではないだろうか?

地球にとっての【手術】なのか?【抗がん剤治療】になるのかはわからないけど、これまでに。近世だけで【世界】を巻き込んだ【戦争】は2度起きている。
世界中に蔓延した【疫病】、早い話が【感染症】もある程度の間隔で流行る。
それらによって、いくらか人口は減るものの、それほどは減らない。
【ハリケーン】や【台風】に【地震】や【火山活動】というものでも、それほどの深刻さを持つほどには人口は減らない。

何事に対しても【適正】や【適量】というものがあるのであれば、【人の数】は既に【適量】をオーバーして久しい事になる。のではないだろうか?
【癌】というものの【実態】については医者ではないから、よくわからないけど、人については、ある程度知っている。

人の進化によって、地球の。
人でいうところの肌である地面は、現在はほぼアスファルトで覆われている。
そうでないところも【宅地用】に【造成】が進んでそこには【タワマン】とか大きな【ショッピングモール】に【遊興施設】などが乱立している。
【人体】に例えると、これは例えば【大やけど】を負った人の皮膚が【ケロイド】となってしまって【皮膚呼吸】が満足にできない状態と同じ。ではないかと思う。

となれば【地球】は苦しいよね、【息も絶え絶え】っていう状態になっているよね。
だけではなく、私達が生活するうえで、なくてはならない【重油】を生成して作られている製品。
【豊かさ」を求めて【油」や【天然ガス】とかを吸い上げてはいるけれど、これらがもし【地球】にとっての【血液】だったりしたら【地球の寿命】は短くなってしまうのではないだろうか?

人間だって【血液】が流れ過ぎてしまえば【死に至る】のは当たり前のことだから、【地球】も【大きな生命体】だと考えれば、それは起こっても不思議ではないんじゃない?

いま世界中で起きている【自然災害(原因は人為的なものだと思うけど)】【地震】や【火山活動】に【大規模水害】とそれに伴う【土砂崩れ】等も、ひょっとしたら【惑星規模】ならではの【何らかの延命措置】を受けているかもしれない?

などという事を【小学生】の頃からの【SF】が好きな62歳のおじさんは思っているのでありました。
今の世の中は「これはこう」という【決まり事】のようなものを【疑う事】なく受け入れてしまうが故に【想像力】には欠けているなぁ。と思っているのでありました。

今日は、ちょっと長くなった。…ような気がする…(;^_^A