ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

知識と知ったかぶり

知識と知ったかぶり

実体験がないと…

基本的に、その知識は単なる虚言(きょげん)に等しい。

先日、何かの番組のCMで【東大生】なんだか【東大卒】なんだかの子が出ていて、「宇宙は無重力じゃないんですよぉ」と語っていた。
笑ってしまった。
実は、そのテレビを見る何週間か前に、記事の見出しで同じものを見ていたからだけど。

多分、その子も【宇宙は無重力じゃない】を提唱してはいないので、同じ記事を読んで(興味があったんだろうけどね)、その記事の内容を【頭に詰め込んだ】のだと思う。
けど、それをまるで【私だけが知っている】風に話してしまうのは、あまりにも幼い。
その子の不幸は、周りにちゃんと諭して(さとして)くれる大人がいなかったであろう事だなと思う。

私は中学生の頃に、テレビの子と同じように本で得た知識で「それはこういう事だよ」「ああ、それはね、こうなんだよ」と親に自慢げに話していた。
最初は「よう知っとるんじゃなぁ(岡山弁)」と聞いていてくれた母親が、ある日言った。
「あんたなぁ、知識だけで話しとっても【説得力】がないんで。やめとき」
言われた時には、少しばかり腹も立ったんだけど、実際には自分が【経験】も【調べても】ないので、納得するほかはなかった。

それからは、あまり【実体験】のない事を言わないようにしている(つもりだ)
なので、時々書いている【温暖化】についても、どこかで聞きかじった事は書いていない。
20代の初めに【大気の温室化】という表現で、その事を知ってから間もなく61歳という今に至るまでの間で目にしたり聞いたりした【ニュースや解説】などで、自分なりの【憶測(おくそく)】で書いている。
といったところで、所詮は素人なので【憶測】どまりなんだけどね。

だけど、ある程度の自負はあるし、その分、心配になるから書いているだけ。

時代が変わると、次から次へと【新説】というものが出てきて、幅を利かせる。
そして、今まで【常識】だったものを簡単に排除してしまう傾向にある。
けれど、昔から言われている事というものは、決して【バカ】にすることはできないし、しちゃいけない事だと思っている。

少し前から【河野太郎】が【マイナンバーカード】に【保険証】や【免許証】の機能を持たせる。
と言って躍起になっている。
その少し前に【au】がシステム障害を起こしたことで、【便利】だからと言って【全てを一つに集約】する事には大きな【リスク】があるという事を学ばなかったのだろうか?
つい先日も、某総合病院が【ランサムウエア】で【電子カルテ】のデータを人質に取られて、まともな病院運営ができなくなっている。

確かにデータ管理はしやすくなるだろうし、処理も早い。
けど、病院が機能しなくなるという事態は【本末転倒】じゃないのか?

それと、恐れるのは【全てのデータ】を最終的に【自治体】や【政府】によって監視されて【その【管理下】に置かれるんじゃないか?という事だ。
これは【社会主義】や【共産主義】よりも、まだ【性質(たち)】が悪い。
そうする為に、いろんなことを言う。
「コロナ支援金の給付時に手間取っていたが、そうしない為にも【マイナカードへの銀行口座】の紐付けは大事だし、様々な利点がる」

実際に、一部の【コメンテーター】はそう言って、マイナカードへの【機能集約】を擁護するような事をしている。
これは、大袈裟に言って【個人の自由】が奪われるのと同じ事なんだけどね。
全てに於いて【効率化】を優先させる人が増えている。
けれど、それでは、ただでも希薄になっている【人の心】というものは失われてしまうだろう。
それは、怖い事だ。と思う。