ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

未知の活断層?

未知の活断層

元日の石川県で起きた【震度7】の大地震津波
それは【まだ知られていない】【未知の活断層】によって引き起こされたのかもしれない?という記事を見つけたので、リンクを貼ります。

newsdig.tbs.co.jp

とはいっても、記事全文が短くて、結局は【何もわからない】というところに落ち着いているのですけどね。

まったく人間という生き物は遠く離れた【太陽】の【黒点】や【フレア】の活動は観測できるようになって、それらが【地球】というよりは【私達の生活】に及ぼす影響も【推測】出来るようにはなっても、肝心の私達が生活する【土台】である【地球】のことは、まだまだわかってはいないという事が証明されたような記事だと思う。

地震のニュースでも津波のニュースでも【専門家】も【気象庁】も「この後一週間は同じ規模の揺れが起こる【可能性】がりますので、注意してください」
津波の第一波よりも、その後から来る津波の方が大きい事もありますから注意が必要です」
しか言えない。
それは根本的な【基本原理】が解明されていないから、伝えようにも伝えられない。という事実でしかない。

結局は【基本】を押さえていないと何事も的確な判断とか行動はできない。という事に尽きるのではないだろうか?
もう20年くらい前の話になるけれど、自分用の【イラストサイト】を作ろうと思った時に面倒くさいから【HTML】などの勉強をせず、安直に【サイト作成ソフト】を使って【簡単】に作った事がある。

この時に【サイト作成】の基本である【HTML】や【CSS】をちゃんと勉強していれば【就職】の幅も広がって【就職】出来ていたかもしれない。
何年か前から見ている【求人】には、確実に「HTMLやCSSが理解できてコーディングができる人を求む」と明記されているものが多かった。
形の上で【同じような】ものが作れたとしても、やっぱり基礎がしっかりしていないと【応用】が効かない。

話がまた【あらぬ方】に進んでしまったけれど、結局は「人類はまだ未熟な存在なんだね」という事が理解できた。
私の若い頃だって、やっぱり簡単に作れる方が楽だからと【手抜き】の道に進んでいたけれど、それでは結局、後になって後悔する。

宇宙の深淵を探るのも結構なんだけど、その前にこの惑星のことをもっと【深掘り】した方がいいんじゃないか?

とか思っている今日この頃