ハッブル宇宙望遠鏡
それが、遠い銀河の様子を捉えたといういう事がニュースにしばしば
挙がってくる。
3つの銀河の衝突だとか、恒星の最後はこうなってブラックホールが出来上がるとか…。
私からしたら、「どーでもええわ、そんな事」という話になる。
そんな遠くの宇宙の神秘よりも自分たちの足元を見ろ。
という事が言いたい。
先日から書いている【地球温暖化】について、人類はてんでバラバラでひとつも危機感というものがないようにしか見えない。
大体、人類は、この地球のことさえ【何も解っていない】
例えば、地震が関係しているらしい日本海溝。
マントルの対流が起きる場所っぽいのは、昔読んだ本の中にあったような気がする。
しかし、日本海溝の何も解っていない。
調べられないのだもの。
深すぎて、その底に到達する事さえできていない。
そこまで到達する為には、相当に強い金属、あるいは違う材質で作られた潜水艦でも使わないといけない。
けど、それを作る術が現在の人類にはない。
最新鋭の潜水艦で日本海溝の底に到達するべく潜っていったら、水圧でぺしゃんこになるのは目に見えている。
同じ理由で、深海生物についても人が潜れる範囲のものでさえ、その生態までは把握できていない。
ちょっと話はズレ込んでしまっているけど、地球温暖化は【正か偽か?】議論は色々とあるだろうけど、少なくとも【その可能性】が少しでもあるのなら、もっときちんと精査するべき議題である、
そこを十分に行わないでおいて、それこそ【いきなり】「嘘だよ」と言い切れるのは大学の教授であっても【非科学的】だと言わざるを得ないだろう。
少なくとも1977年ごろには、まことしやかに【温暖化】ではなく、当時の言い方をすれば【大気の温室化】と言われるものへの危惧が生じていた。
【嘘】とか【でっち上げ】というのならば、それをYouTubeなどではなく、堂々と多くの人に知れる場所でいうべきだ。
それが【嘘】という事になれば、多くの人が安心できるのだしね。
それが、よくわからないのだけれど【地球温暖化】を【嘘】や【でっち上げ】という人達は、YouTubeの自分のチャンネルでしか言わない。
さっきも書いた通り、ちゃんとした場所で言わない限りは【説得力】は出てこない。
誰はばかる事なく【嘘】だと言える【確証】があるのなら、それはもっと公の場所で語られるべき事だろう?
今現在、この星で大きな問題となっているのは、地球の温暖化でしょう?
平均気温が1.5度上昇したら南極や北極の氷が溶けて【水没する地域】が出るかもしれない。
それ以前に人為的な気温上昇が、これまでの自然環境を変えてしまい、非常に大型の台風が本来できる場所以外で出来上がったり、日本でいえば線状降水帯を引き起こして土砂崩れや洪水などの水害を呼ぶのかもしれない。
どうして、そういった事の究明を後回しにしてしまうのだろう?
考えれば、人類の歴史はみんなそうだ。
病気に関しても同じなんだ。
「あー、ちょっとダルイなぁ、風邪でも引いたかな?」という日常会話がある。
【風邪でも】という非常に軽い表現だ。
これは【風邪】を【軽い病気】だと思っているよい証拠になる。
しかし、かなりの昔から「本当に風邪を治す事のできる薬が開発されたら、それはノーベル賞ものだよ」とも言われている。
現在、薬局で手に入る市販の【風邪薬】を思い浮かべていただきたい。
風全般に聞くとされる【総合感冒薬】は【風邪の諸症状の緩和】としか書かれていない。
【熱】や【喉】【鼻】に効くとされるのは、そこだけに特化されて【総合感冒薬】よりも【抑える力】が強いものの事を言っている。
【風邪が治る】と謳って(うたって)いる薬は存在しない。
誤魔化しだ。
今の流れから想像すると、いずれはコロナも、そうした扱いになっていくんじゃないかな?
【ワクチン後遺症】というもので苦しんでいる人も多くいるのに、そこは切り捨てだ。
なんだか眠れないので、つい書いてしまった壮大な愚痴ブログ。
いずれは人類は滅ぶという予感しかしない。
温暖化で生き延びても、問題を先送りにする人の持つ性癖が改善されない限りは、同様の危機は訪れるんじゃないのかな?
実際には、私の三男はまだ11歳なので、こうした事は言いたくはない。
行く末が見えないんじゃ、身もふたもない。
だから、頭のいい人(本当に頭のいい人ね、受け売りしかできない知識を詰め込むしか脳がない人はダメです)には、もっと真剣に議論をして欲しい。
二酸化炭素の排出量の削減だけでは苦しむ時を長引かせるだけで、何の解決にもならない。という事に早く気がついて欲しい。
だって、大気を構成しているものの中から二酸化炭素をどうにかして取り出して二酸化炭素の濃度を薄める(?)低くしない限り緩やかでも温暖化は続くよ。
多分、ちょっと頭のいい小学生でもわかる理屈だと思う。