ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

阪神大震災と似た揺れか?

阪神大震災と似た揺れか?

という記事を見つけたので、一応リンクを貼っておきます。
言わずと知れた今回の【能登半島地震】についての記事ですが…。

news.yahoo.co.jp

阪神淡路大震災】なら私も経験した。
経験したといっても、私は岡山県南部なので、その影響を受けた。とする方が正しいのかもしれないけど…。
あの時の私のいた岡山南部の揺れは【震度4】だった。

【震度4】とはいえ、当時、勤めていた自動車の生産工場のキャビン(車のボディー)を人の頭よりも上に流して、下から部品の組付けを行っていた、通商【ハイライン】ではほぼ全てのキャビンが移動用のハンガーから落下してひどいありさまだった。
【震度4】でもこんな状況だったのに、【震度7】ならと思っても想像がつかない。

今回の地震は「今までの地震よりもえぐいな」と思ったのは、最初の揺れから後、【震度5クラス】の余震?
余震でいいのか?あれは?
震度5といったら前述した【阪神淡路大震災】の岡山南部よりも揺れが激しいんだけど…?
とにかく、数時間おきに【震度5クラス】の地震が頻発していたよね。

一部の報道では「建物の倒壊の原因は【耐震化率】の低さではないか…?」としていたけどさ、【震度7】の後に立て続けに【震度5クラス】の地震が数時間おきに起きたら、最初の揺れの直後には無事だった建物だって、見た目には普通に立っていても、中身はどれだけ傷んでいるのか?
という事を考えたら、ちょっと怖いよね。
そういえば、岡山南部の親の買った家にも確か【外壁】にヒビが入っていたっけ…。
【震度4】なのに…。

しかし、今年は本当に年始早々に【地震津波】に【飛行機の事故】と散々な態を表してしまった日本。
いったいどんな年になるのやら。
忘れたはいけないのは【東日本大震災】からは、ハッキリと【人の想像】を超えた事態が起きていること。だと思う。
【災害】の規模が【人の想定】を超えている。

だから【原発】が酷く危険な状態にまで追いやられた。
地震】だけではなく【線状降水帯】などの【集中豪雨】で【川が氾濫】して周辺の町を壊した事例だってある。
【過去の事例】にのっとってしか【想定】ができないのはしょうがない。
でも、これからは、そうした事を踏まえての【対策】というものをしていかなければいけないんだろうな。とも思う。

勝新太郎さんの【座頭市】の決め台詞じゃないけれど「嫌な渡世だなぁ」となっている。