ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

今年の夏は…!?

今年の夏は…!?

大変な事になるのかな?
というニュースが…。
すごく暑くなるかもしれない。というものだったので、記事のリンクを以下に貼っておきまふ。

news.yahoo.co.jp

私にとっては、とってもタイムリーなニュースでおました。
昨日は三男のお医者さんに行くのと、私と嫁さんの心療内科に行くのが一緒になったので、中古の軽四に3人が乗り込んで病院に…。

で、昨日の岡山南部の天気は非常に良くて、お日様はカンカン照りで。
出かける時間は、まだそれほどでもなかったのに、少し経つと車の中が熱くなってきたので、エアコンをつけたのですが。
これが効かない(^_^;)
エアコンの吹き出し口から風は出ているのに【冷風】ではなくて【熱風】だったのでおますがな。

車が中古なので、私が買うまで、何年が経過しているのか?
よくわからないけど、エアコン用のガスが抜けてしまって効かないのか?
それとも単純に車内の温度が熱すぎて熱風が車内を循環していただけなのか?
どっちにしても車の中は熱風地獄だったという…。
最終的には窓を全開にしてしまった(^_^;)
その方が、走っている間は涼しかった。

おかしいな?去年はエアコンはちゃんと効いていたのになぁ。
で、今年の夏はこのままじゃ過ごせないな。と思っていた時にネットのニュースで【エルニーニョ現象】に関する物を見つけたので、「早めにエアコンのガスを注入しなくちゃなぁ」と思った次第であります。←その前にカーエアコンそのものを見てもらった方が良いのかもしれないけどね。原因が違ったら【ガス注入】では済まないかもしれないからなぁ。