ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

二男の引っ越し

二男の引っ越し

は昨日だった。
疲れ切って、さっきまで死んでいたのでありました(^_^;)
お昼にそうめんの支度をして、作って食べたら少しは回復したようだった。

昨日が引っ越しの当日なのに、嫁さんから引っ越しの段取りとか、そういったちゃんとした連絡がきたのは、昨日の未明、午前0時過ぎだったという…。
普段なら熟睡中の時間だわ。
昨日が引っ越しだという事は聞いていたけれど、何時にどうこうという予定などは聞かされていなくて「どうするんだろ?」とは思っていたけど。

嫁さんも3月は1日からの二男関係の用事で片道20キロほどの方向違いの場所に出かけて、疲れてパニくっていたんだろうとは思うけどさ。
取り敢えず、引っ越し屋が来るのは17時から18時くらいという事で、その前に二男の向こうでの生活の為に事務手続きなどをしよう。という事で…。

お昼前に不動産屋に行って新居の鍵をもらって、そのまま新居のある職場近くの市役所へ。
転入手続きというやつですね。
片道20キロとはいえ、こちらは行くまでの道が整備されているので、あまり苦にはならなかったのだけど。
市役所の転入手続きに時間がかかった。

やっぱり田舎の市役所だからか?
のんびりしていると云えばいいのか?
転入手続きだけで1時間半ほどの時間がかかってしまった。
でも、今の時代なので【マイナンバーカード】の住所変更など、以前はなかったような手続きまでしなきゃいけなかったから。というのも、あるんだろうな?

二男は仕事で必要だからと【自動二輪】の免許を取って、免許取り立てなんだけど、免許証の住所変更をしなければいけないので、同じ地域の警察署へ行く事に。
スマホで調べたら、新居から車で20分ほど移動しなければいけなくて…。
だいぶ良くなってはいるものの【車の運転】でパニック障害の発作が出てしまった私は、それでもやっぱり車の移動、特に【地理不案内】の場所に行くのは苦手意識があって、正直に言えば、あまり行きたくはなかった…。
けど、出来るだけ早く済ませた方が良い用事だったと、子供のこととなったら、ちょっと頑張ろうと思ってしまう。

なので、出かけてみたら…。
さすがに田舎の山だった。
いかに軽四の中古で10年選手の車だからといって、ほぼアクセルをベタ踏みでも思ったほどのスピードが出ないような急勾配を走ったのは久しぶりだ。
しかも、曲がりくねっているので、先の視界も悪いし。
とにかく、無事に行き着いたので二男の免許の住所変更も完了。

嫁さんの家からは少し遠のいた場所から嫁さんの家を目指しての帰り道。
本当に初めて走る道なので、カーナビがある今の時代に感謝した。
けど、嫁さんの家に帰ったのが16時少し前なので、それから1時間弱で引っ越し屋さんのご到着。
二男の荷物そのものは少なかったので、20分ほど荷物の積み込みが完了したから、引っ越し屋は新居に向かって出発。

1時間とちょっとの休憩で二男の新居にトンボ返りという…。
これにはやはり疲れてしまった。
二男の新居までの道のりは、既に何往復かしていたから、その点では楽だったんだけどね。
1日の間で、20キロの距離を二往復というのは、あまりしない事なので点かれてしまった。
まあ、それだけの話の日記なんですが。