ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

なんでだ?

なんでだ?

この「なんでだ?」というフレーズは、アニメ【鋼の錬金術師フルメタアルケミスト】の劇中で多用されるセリフな訳なんですが。
主人公である【エドワード】【アルフォンス】の【エルリック兄弟】はもとより、敵方の【ホムンクルス(人造人間)】等のセリフにも使われている。
というのは、全くの余談なのでまたいたずらに行数を増やしてしまっている(^_^;)

嫁さんは【金銭管理】が下手くそだとは書いてきていたのだけど、木曜日に改めて思い出したのが、時間にもルーズである。ということ。
木曜日の未明に電話があって、二男のガス代を口座引き落としにするための手続きに銀行まで行きたいから乗せて行ってくれないか?と言われたので、「いいよぅ」と返事をして時間も決めて、木曜日の約束の時間前に嫁さんの家に行った。

約束の時間より早く行ったのは、銀行の窓口業務は15時までだから、【地方銀行】とはいえ、もし人が多かったら待ち時間が長くて手続きが完了しなかったらいけない。という心配からだったのだけど…。
いざ「出かけるよー」という時間が来たら、そこから嫁さんは【探し物】を探し始めた。

一番肝心な【銀行引き落としの依頼書】と【二男に書いてもらった】【委任状】だ。

最初は「10分もあれば見つかるだろう」とか思っていたのだけれど、それが10分になり30分が過ぎてしまえば「えー、どういうこっちゃ?」ってなる。
それから、なんで必要なものは前日にちゃんと確かめて用意をしていないんだ。
という感情が湧いてくる。
還暦を過ぎて、つまりは60歳を超えていて良かったなぁ。と思うのは、こうした時だ。
昔ほどイライラしないから、割と穏やかに【たしなめる】くらいのことしかしていない。
「ちゃんと場所を決めて、収納しておかないといけないよ」みたいな…(;^_^A

もとより、私も大雑把な性格なんだけど、嫁さんはちょっとばかり【雑】なので、疲れていたりするとちゃんと仕舞う事が苦手になるっぽい。
その少し前に、嫁さんを乗せて二男に【委任状」を書いてもらって、【引き落としの依頼書】を預かってきたんだけれど、その時に嫁さんは、車の中に眼鏡をケースごと忘れた。というよりも車のグローヴボックスから落としていたらしくて、嫁さんの家に行くために車に乗ってから、やっと気がついた。

ので、木曜日には眼鏡ケースと眼鏡も持って行ったんだけどね。
延々と探し回って14時30分がきてしまったので「今日はもう、銀行は諦めよう」という事で他の用事をする為に二人して車に乗り込んだ時に、嫁さんが「あ!」と声を上げた。
運転席からは眼鏡ケースしか見えなかったけど、助手席に座ろうとして、その床を見た時に見つけたらしい。
例の銀行に持って行く【引き落とし依頼】の書類と二男が書いた【委任状】(-_-;)

要するに、大切な書類なのに、きちんとカバンに入れることなく、雑に車のグローヴボックスに突っ込んでいた為に、そこから落っこちていたらしい。

それ以外にも、「心療内科に行こう」という事で、出かける時間を9時30分に決めていても、基本的には、10時頃になってから、やっと出発する。という事になる。
「なんで?」こんなにもいろいろな事に対して【雑】で【ルーズ】なのだろうか?
個人のパーソナリティーなので、しょうがない。といえばそこまでなんだけどねぇ。
でも割と疲れるのではありました。