ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

昨日は……疲れた

昨日は……疲れた

今の私はやることがない。
やることがないので、暇である。

二男の住まいは、なんとか確保できる見通しがついた。
別世帯なので、仔細はわからないけど、不動産屋の担当者とネット介して話をしていて、近いうちに不動産屋の店舗に出かけて書面と口頭で説明を受けてから賃貸契約書にサインする事になるんだろう。

それがいつになるのかははっきりとしないので、私はお家で待機。なのでありました。
しかし、もう3月も20日を過ぎてしまった。
4月の仕事始めに間に合うのだろうか?
とか思うのだけど、嫁さんからの連絡がないので何もわからない(^_^;)
いつ用事ができるのかがわからないので、就職に向けた行動も4月の半ば過ぎにならないとできないだろうし…。

という事で暇なので、前からなんとかしようと思っていたスマホの中身のデータをパソコンに保存しようと…。
したら、メチャクチャ時間がかかってしまった。
疲れてしまった。

昨日の午前10時くらいからスマホのデータ移行に向けて、バックアップを取る。
スマホはiPhone12なので、iCloudへとWi-Fiでつないだ状態でバックアップ。
ここまでは良かった。
非常にスムーズにバックアップあはできたのだけれど…。

画像と動画のデータが容量を喰っていて、二つ合わせると44,000ものファイル数になるらしい(;^_^A
古いデータは2011年のものがあった(^_^;)
長い間、放置しすぎていた。
2011年といえば、三男が生まれた年だ。ふはは、困った。

しかし、一番困ったのはiCloudにアップしたデータの中から画像と動画をダウンロードしようとした時。
44,000のファイル数。
バックアップは一気にできたのに、ダウンロードではできないのね。
「ファイル数が多すぎます。1000個までにしてください」と、お願いされてしまった。
なので、不承不承に1000個単位でダウンロード始めたのだけれど…。
1000個単位だと44回もダウンロードしなきゃいけない。

しかも、44,000のファイルを1,000個に分けたら、一度始めたら最後。
どこまでをダウンロードしたのか、わからなくなるのでずーっとやり続けなければならなくなってしまい。
途中やんぴができなくなった。
おまけに1,000個でも十分に数が多いので、ダウンロードファイルは勝手にZIPファイルとして圧縮されていくしさ。

ZIPファイルが増えていくからか?それとも時間の関係か?
段々とダウンロードにも時間がかかるようになって、パソコンのモニターから目が離せなくなってしまい、時間だけが過ぎてゆくという。
しかし、どうも1日のダウンロード数は29までが限界だったのかもしれない。
ダウンロードが30回目からできなくなってしまった。

という事で、そこからはZIPファイルの解凍を行いながら、解凍したものから消していくという、本当は翌日に回そうと思っていた事まで、その日にしなければいけなくなり。
さらに時間がかかってしまったのね(;^_^A
ZIPファイルを解凍しては削除していくという作業を繰り返していくと、またダウンロードができるようになったので、いくつかのファイルを消してはダウンロードの繰り返しで、ほぼ全てのZIPファイルの解凍をしてからのダウンロード作業が完了したのは午前1時の少し前。

本当に疲れてしまった。
なによりも、目が疲れた。

これからは、早めにパソコンにデータを移そうと誓った私でした。