ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

雨が降っている

雨が降っている

昨夜から、岡山南部では、雨が降っている。
今になってだいぶ、雨足は弱くなってきているようだけど、ついさっきまでは家の中にいても雨音が聞こえていたので、そこそこの量は降っていたのだろう。

雨といえば、5日に【震度6強】の地震を観測した【石川県】でも、昨夜から【大雨に注意】という報道があった。
住む家を失い、その上に大雨というのは、堪えるのだろうな。
一見、無事な家も、いつ倒壊するのか?という不安感の元に留まる事になるのか?
屋根のある避難先が用意されれば良いのだけれど、それまでは不安でいっぱいになるだろう。

その日の内にも【震度5】の揺れ戻しなどがあっては【不安】は、いや増してしまうだろうし。
と思っていたら、次は【青森】の方が震源地震が発生している。
その次は【岩手県】が揺れた。
ここまで連続して近い場所で地震があるのは、おかしいと思うけど、地球の生命活動の一環なら予測も不可能だ。

日記www.msn.com

などと考えていたら、こんな記事も見つけた。
日本海側の北国から始まって、中部地方になのか?
というのは、笑えない状況ではあるけれど、そうした【説】が【表面化】するという事は、ある程度の【覚悟】はしておいた方が良いのだろう。

岡山の南部でも、近い場所を震源とする【地震(震度そのものは小さいけれど)】が、この数日の間で観測されている。
岡山県北】【山陰地方】【四国】
いずれも【震度1】や【震度2】だけど、普段、あまり地震に見舞われる事のない県だけに、【パニック】に陥ってしまう可能性が大きい事は間違いない。