ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

今日は暑い!

今日は暑い!

先日、イレギュラーでかかりつけの病院に行ったのは、仕方のない事で、今日はちゃんとした予約の日だったので、毎度のことながら【脳神経内科】に行っていたんだけれど。
予約時間が、朝の9時30分だったので、8時30分ちょい過ぎに家を出た。
まだ8時台だったから多少は涼しいかと思いきや、今日もピーカンで快晴だったからか?
8時30分なのに、車の中が【熱い】

カーエアコンは修理できていないので、運転席と助手席側の窓を全開にして走っていたのに、熱い。
病院に着くまでに、結構な量の汗をかいた。
今日の岡山の最高気温の予報は【32度】くらいだった筈なので、数日前の、どこぞの最高気温である【37度】とか【39度】には達する気配がないにもかかわらず。それでも熱い、熱すぎる。

昨日か今日の【ニュース一覧】のサイト上に「今夏は過去最高に暑いかも?」という記事が載っていたが(読んでいないけど)、これが【この夏】だけならいいねぇ(それでもエアコンの効かない車では熱すぎるのだけどね)。
年が明けて、来年も同じタイトルの記事が乗れば「温暖化は嘘」とか言っていた連中は、みんな噓つきだという事になるだろうね。

もっとも、ここに【気象】という厄介でわかりにくいものが関わってくるもので、来年の夏が来る前に、次の冬がやって来る時に金シーズの冬のように大規模な【雪の災害】というものが再び顔を覗かせる可能性も十分にある訳で、そうなると【夏も冬】も【安穏】として過ごせないのかな?とかいう不安も頭をもたげてくるのですよね。

それにしても【岸田首相】は何をしているのでしょうか?
カーボンニュートラル】とかは口先で言うだけで、【内燃機関(つまりはガソリンエンジン)】を使っている車がある限りは、必ず【二酸化炭素】は発生すり訳なので。やるのなら「せーの!」で一斉に【電気自動車】に切り替えなければ意味がない。
相変わらず、食品や飲料の値段は上がり続けているし、ガソリン代も、また上がっている。
うん、まあ。
近い将来に人類が滅ぶのなら、それでも構わないけどね。

もういっそのこと【電気】も【経済】も全て捨て去ってしまっても…。遅いか…。
現在の大気中の二酸化炭素の濃度を下げない限りは、このまま【平均気温】は上昇するしかない。のだと思うけど。
というのも、一人で心配しても何の意味もないのない事なので、ある程度の覚悟はしておかないといけないのかなぁと…。