ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

中井和哉って面白い、つーか上手い

中井和哉って面白い、つーか上手い

と書いても、【アニメ】に興味がなかったり、【声優さん】に興味がないと「中井和哉って誰ね?」っていう話になると思うので、少し書き足すと。
アニメ【ワンピース】の【ロロノア・ゾロ】の声を担当している【声優さん】です。
最初に声を聞いたのは、まだ始まったばかりのアニメ【ワンピース】
「良い声をしているなぁ」というのが、本当のところ。

なにしろ、物静かな時の【ドスの利いた声】もテンション高い時の【おふざけめいた】声の時も、結局は【良い声】の持ち主だった。
その後、記憶にあるのは【戦国バサラ】の【独眼竜。正宗】だったと思う。
声が特徴的なので、すぐに【同じ声優さん】だと思ったのだけど、この時は確か、もう40歳を過ぎていたので、20代の頃のように【声優さん】や【スタッフ】にもあまり関心は持てなかったので、まだ名前は知らない。

その次と云えば、アニメ【銀魂】に登場する【真選組】の【鬼の副長・土方十四郎役】
これが絶妙に上手い。
大体【土方】が出る回は面白く見ていた。
【銀時(CV:杉田智和)】との掛け合いの時も、【沖田総悟(名前を忘れた(^_^;))】との掛け合いも、面白くて、基本的には【土方十四郎】が出ている界の【銀魂】が好き。
【土方】の時は【ワンピース】の【ゾロ】とは多少違った声で、でも【きかん気(うーん、漢字が出てこない。これは岡山弁なのだろうか?)】がよく表現されていて、面白い。

しかしながら、つい半年前くらいまで気がつかなかったのが【鋼の錬金術師】だ。
このアニメに登場する【ブリッグズ砦】にいる【マイルズ少佐】いつも見るたびに「良い声をしているなぁ」と思っていたけど、この前【何気にキャスト】に注目していたら、見た憶えのある名前が…。
で、何度か見比べて「ああ、やっぱり同じ声優さんだ」と。
という事で、この時に初めて【中井和哉】という名前を知った。というか憶えた。

それから、なんとなく声優さんの名前を見るようになって、色々と発見した。
銀魂】の【坂本辰馬】は【鋼の錬金術師】の【ロイ・マスタング大佐】役の声優さんと一緒で、【銀魂】の神楽ちゃんは【鋼の錬金術師】では主役の弟【アルフォンス・エルリック】と同じ声優さんだった。
その神楽ちゃんのお父さん【海星坊主】と書いて【うみぼうず」と読むけど、これもいい声をしているなぁと常々思っていたら、【速水奨】だった。

私の好きな【ロボットアニメ】の【聖戦士ダンバイン】に出ていた【バーン・バニングス】役の声優さんだ。
「ああ、それで良い声をしていたのかぁ」とこれには納得。
とまあ、この辺は私の作った動画の「え。この声もあの人なの!?」っぽいタイトルの中で紹介しているので、よかったら見てくださいませ。

ちなみにチャンネル名は【アダルトウルフガイ】です。
この名前は、大好きなSF小説家の平井和正さんが書いた【ウルフガイ・シリーズ】からとったものだからね。
ウルフガイ・シリーズ】には二つあって、【少年・犬神明】が活躍するものと、もうひとつは【立派な成人男子の犬神明】が活躍するものがあったのさ。
その【成人男子】のイブが見明が活躍する方のシリーズ名が【アダルトウルフガイ・シリーズ】と言ってね、私はこっちの方が好きだったから、この名前したのでありました。
【エロ】とかじゃないからね←最近【銀魂】ばかり見ているから、少し【銀時】の喋り方の真似が入っております。いつまでも影響されやすい61歳。