ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

読むか、聞くか

読むか、聞くか

という事で、【YouTube】で【マーフィーの法則】と入力して検索したら、かなりアップされているのね。
動画が…。
多すぎて、どれを選べば良いのかがわからなかった(^_^;)
という事で、適当に選択して、見てみた。

なんだか、やたらと時間の長いものがあったから、それを見たら、どうやらマーフィーの著書の本文の朗読らしかった。
その前に2本くらいの動画を見て、なんだかピンと来なかったけれど、これは【マーフィー著】の本を読んでいれば、素直に受け入れられる。

www.youtube.com

ちなみにチャンネル名は【マインドマスター】となっているのでありました。
これと同じシリーズ…のようになっているものがまだ2本あります。
合計で3本、アップロードされてました。

【~ Murphy's law ~】の後に数字の1~3まであるのがそれです。
上の動画の続きが気になったら【YouTube】で探してくださいませ。

マーフィーの法則】に関連する本なら、多分10冊以上は読んでいる。
それでも、なかなか【会得】はできなかった。
それは、前のブログでも書いた…ような気がしている…(;^_^A…けど。
ジョセフ・マーフィー】本人が書いた物を翻訳しているものと、意図はわからないけど、【マーフィーの法則】の【解説本】のようなものを書いている人がいたからだったけど。

それ以上に【本気】で【バカ】になって【思い込む】事ができないと、自分の物にすることはできないんだ。という事は理解した。
あとは【読み方】が雑だったのも、あるのかもしれない。
その当時は、本当につらくて堪らなかったし、若かったから【自分の求めている】ことが書かれているっぽいページを、目次を見て探して読んでいたから大体こういうこと。くらいにしかわかっていなかったのかもしれない。

私の基本的な読み方とはまるで違う読み方をしてしまっていた。
と、今なら思う。

今回【YouTube】の動画で【本の朗読】か【CD付きの本】の【CD】を音声をアップしているのかはわからないけど、それを見つけたのは、私にとっては良かった。
過去に読んだ本のように【読み飛ばす事】ができない。
そりゃあ、【動画】なんだからスライダーを操作すれば、先に進める事は知っているけど、それだと内容がつかめない。
だから全部聴く。のでより理解する事ができて30年ぶりくらいで「ああ、そうなんだ」と胸落ちする事も多数あった。

私は、出来るだけ【本人】の言葉で伝えられる方を望む。
【他人】が伝えれば、そこには【その人】の【解釈】が含まれてしまい、【本人】の意図とは違う事を伝えるかもしれない。
【伝言ゲーム】を考えたら、最後までまともに伝言はできない事は想像できると思うけど。

【宗教】に例えるとわかりやすいかもしれないけど【キリスト教】でも【仏教】でも、どれだけ多くの【分派】が存在するか?
元は【ひとつ】だった筈なのに、色々と枝分かれをしている。
もっとも、ここには【人】が作り出した【経済(平たくいえば【お金儲け】)】とか【権力】とかが複雑に絡み合っているのだけれどもね。

という事で、今日はここまで。
昨日は月に1度の【心療内科】の日だったのでペースが狂ってしまった('◇')ゞ