ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

【ついに】【とうとう】は【at last】です

【ついに】【とうとう】は【at last】です

という具合に中一の時の英語の担当をしていた女の先生に習った。
それは置いといて…。
ついに【日本】に【お鉢】が回ってきた。という【表現】もあるけれど、知らない人がいたら意味が通じなくなるので…。

平たくいえば【順番が回ってきた】という事になるのだけれど。
海外では1年とちょっと前から、大規模な【水害】に襲われて【河川の氾濫】や【土砂災害】がニュースで流れていたけれど、【日本のマスメディア】はそれを【対岸の火事】のようにしか伝えてこなかった。

それが今月に入ってから【線状降水帯】の出現によって【福岡】と、現在は【秋田】で、一見。自然災害に見える【人為的災害(水害)】で、大きな被害を出している。
何度もブログでは書いているけど【線状降水帯】なんて言う【言葉】は7年程前には存在しなかった単語だ。
ひとえに【温暖化】によって【気候変動】が起きて、出てきた【現象】に他ならない。

なんていう事を書いても、なにしろ私は【専門家】ではなく、ただ40年程前に【温暖化】の【可能性】を知ってから、それに関していると思える【ニュース】を【注視】していただけの人間なので、何の説得力も持たない。

それにしても、昨日・今日の暑さは【岡山の南部】でも半端ない。
首都圏では【体温越え】の気温を観測しているというのをニュースで見た。
実は先日辞めた会社では【制服】を貸してくれていただけなので、クリーニングをして会社に返却しなければいけなかったんだけど、クリーニングが出来上がってくるのが一昨日の夕方の5時だと言われ、その時間には暑くて取りに行く気がしなかった。
カーエアコンが壊れているので、無理に暑い時間に行かなくてもいいよね。と思っていた。

で、昨日の午前9時頃にクリーニング屋さんに取りに出かけたら、少し前までは【曇って】いたからまだ多少は涼しかったのに、昨日は【快晴】で俗にいう【ピーカン】だったものでもう車内は半端ない暑さになっていて、ほんの30分ほどの道のりなのに額に汗をかいてしまった。
それだけでも【もう、嫌】ってなっているのに、会社に【制服】を返しに行く時間が【お昼前】という事になっていたので、これはもう半端なく【熱い!】

【カーエアコン】が役立たずなので、窓は全開なのだけれど、【運転席側】だけでは暑いので、【助手席側】も全開にして走って。
走っている間は、まだしも【信号待ち】などで止まってしまうと、一気に車内が熱くなるという…('◇')ゞ
帰宅してから「なんか熱いなぁ」と体温を測ったら37.2度あったという。
こちらは往復で30分くらいの距離なのだけれど、「それで体温が上がったんかい!!」てなもんで、即エアコンが設置されているリビングの周りのドアを閉めて、【エアコン】をつけて【扇風機】も回してしまいましたとさ。

それでも、昨日は【今迄】の【設定温度】では、なかなか部屋が涼しくならなかったので、設定温度を2度ほど下げて【ブン回し】ましたとさ。
でも、こういう現象も、その実は【無能】な世界の【指導者達】が40年程も【無策】で【対応】してこなかった【ツケ】が回ってきているだけ。
という【意地悪な見方】もできる。
【人類史】も滅する日は近いのかもしれないね。