ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

考える能力を失った人々

考える能力を失った人々

現代人の多くがそうだと思う

現代人の多くが【考えなくなった】原因は、ただ一つで【世の中が便利になり過ぎた】事に起因すると思う。
今の世の中は、ほぼ考えなくても生活していける。

「何か食べに行こう」と思った時、【食べログ】とかいうモノで近所で予算内で美味しいと評判の店を探せば、それで済む。
どの店を選ぶのか?という行為は【考える事】には入らない。
ただ用意された【選択肢】の中から【選ぶ】だけなので、考える以前の問題になる。

調理にしても、ネット検索でレシピを探して【時短・簡単】なものを選ぶだけだ。
調理器具の中には、レシピに書かれている通りに【材料】を揃えて中に入れてスイッチを押すだけで、後は【放ったらかし】で簡単に出来上がってしまうものあるみたいだ(テレビで知った)

先日のテレビのコーナーでは【包丁を使わず】に、全ての食材を【ハサミ】で切っている【達人】とかいう人が出ていた。
基本的な【包丁の使い方】を知らない子達がいっぱい出てきそうで、怖い気さえした。

世間的に問題となっている【交通事故】でも、結局は便利だから【増えている】気がする。
便利の正体は【オートマ車】だ。
足さえペダルに届けば、【子供だって運転できる】
エンジンをかけて、【D】レンジにギアを放り込んだら、後は走らせる為に【アクセル】を踏み、止まりたくなったら【ブレーキ】を踏めばいい。
言ってしまえば【ゴーカート】がサイズがデカくなって【公道】を走っているようなものだ。
そりゃ事故も増えるわ…。

なんといっても【緊張感】がない。
【ミッション車】なら、車が停止する度に【クラッチ】を切って、ギアを【ロー】に戻して発車に備えなければいけないが、オートマにそんな手間は不要だ。
坂道の登りで停車しても、オートマ車はブレーキから足を外せば前に進もうとする特性があるから、後ろにさがって後続車にぶつかる心配もない。
だから、みんな信号待ちなどで停車するとすぐに【スマホ】を見たり、車の中をごそごそしていたりして【周りの状況】どころか【信号】さえも確認してはいない。
最近は信号が変わってもすぐに発車しないドライバーが増えたけど、これが原因でしょ?と思っている。

物を考えないという事は【本能】として持っている【危険を察知】する能力が失われる事でもある。
最近の交通事故のニュースで、多く見かけるのが【交差点での右折車と直進者の事故】だ。
交差点に進入する時に「あ、対向車が右折用にウインカーを出している」という事に気がついても「こっちは直進で、優先順位が高いのだから、相手は通り過ぎるまで待つだろう」という【杓子定規(しゃくしじょうぎ)】な常識で【突出して曲がるかも?】という認識を持っていない。

そりゃあね、正しいのですよ。
普通に考えたら、優先されるのは【直進車】なのだから。
でもね、運転しているのは【人】なんです。
こうした事故を見て、怒っている人も多数いますが、「じゃあ、あなたは他の事でも【決められたルール通り】に動いていますか?」
全ての事において、【法律を順守】していますか?

先日、ネット上に挙がって来た【ニュース一覧】で、私は「バカな親に育てられた可哀想な子」としか認識していない【ゆたぽん】とかいう子供が、動画の中で【ブランデーをかけたアイス】を食べたのかな?
アホらしい内容なので、記事は読んでいないけど。
それで【未成年にブランデーを与えるとは何事か】って事で【炎上】したらしい。
親が、どうしようもないバカというのは置いといて、こんな事で【責めている人】というのは、お正月に【おとそ】の一杯も飲んでいないのか?

まだ未成年の時に、仲間と集まって【ノリ】でお酒を買って飲んだことは一度もないのか?という事を訊きたい。
今の世の中の、どうしようもなく【おかしいところ】に【自分は実践できていない】にもかかわらず、目立つところで失敗した人の事を【法律】や【一般論】で厳しく批判する人が増えている。
じゃあ、あなたは今まで生きてきた中で、【清廉潔白(せいれんけっぱく)】で、一度も法律などを破った事はないの?と訊きたい。

そりゃあね、あからさまに【犯罪行為】はしちゃいけないのだけれどね。
少し前に「歩行者が横断歩道じゃないところ(つまりは自分の運転する車の前)を横断したので危険だからクラクションを鳴らしたら怒鳴られた」とかいうのを見たけど。
じゃあ、あなたは絶対にそういう事をした事がないんだね。
自分には【甘く】て【他人にだけ】【潔癖(けっぺき)】を求める社会って、おかしくないですか?

いつか、人間は自分自身の手で自分の首を絞めて【堅苦しく】て【自由】のない世界に埋没していくんだろなぁ。と思うと恐怖でしかない。