ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

結局、身体を鍛える

結局、身体を鍛える

という事も…。
割と多くのことを想定していなければいけないなぁ。
と考え直した先週。

実は、トイレの電球が切れた。
ここのトイレには採光用の窓がないので、電球が切れたら、もう真っ暗け。なのであった。
ここのところは【スクワット】も700回だっけ??
できるようになっていたので、椅子に乗って電球の交換も簡単にできるだろう。
と、タカをくくっていたのだけれど…。

いざ、椅子の上に乗ろうとしたら力が足りていない。
体を椅子の上に移動させることができない。
つまりは【膝の力】なのかなぁ?
伸ばす事ができなかった…(;^_^A
電球の予備は、一応はこうした時のために買っておいたのだけれど…。

椅子の上にのぼれなかったら、電球の交換もくそもないので…。
ちょっと落ち込みはしたけれど…。
その日から【回数重視】のやり方を変えて、しっかりと【下げて・あげる】ことに重点を置いたものに切り替えた。
結果的には、回数はぐんと減って【100回】しかできなかったけど…。
それでも以前はしっかりと運動線を意識していたら【70回】くらいが関の山だったので、無駄ではなかったんだなぁ。と少し嬉しかった(^_^;)

それから【しゃがんで・立ち上がる】だけでは【不安】になったから、俗にいう【腿上げ】も加えてみた。
それから、さぼっていた【腕力】も「腕力があったら、ひょっとしたら体を引っ張り上げる事ができたんじゃないの?」
という事に気がついたから、【腕立て伏せ】も加える事になったのだった。

なんで、こんな事を長々と書いているのかというと…。
さっき、トイレに行った時に「やっぱり不便だよなぁ」と思ったので、まだ【鍛え方】を変えて少ししか経っていないけど、試しに椅子に乗ってみようっと、思ってチャレンジしたら、「あれ?身体が簡単に椅子の上に上がるじゃないの」
っていう事で、無事に電球の交換ができました。
という事があったので、改めて「身体を鍛える」と一口に言っても、鍛え方は色々やってみるもんだなぁ。

そんな反省点も含めて、喜びのブログでした。