ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

19日にペースが乱れてしまって

19日にペースが乱れてしまって

以来、ブログは書けていなかったのでありました。
実に久しぶりで便秘に苦しめられてしまった。
それまでの暫くは、割と快調に毎日お通じがあったので、すっかり油断してしまっていた。

便秘になった時の対処法は、私の場合は【便秘薬を飲む】のではなくて【浣腸】というものに頼る事にしている。
結婚をして、仕事を辞めざるを得なくなってから便秘というものになったので、【便秘薬】の飲み方さえ知らなかったのだった。
何度かトイレに【缶詰め】になるような思いをしてから嫁さんの【便秘薬】を分けてもらったけれども…。

飲んでから【効果】が出るまでに【6~8時間】って何よ?
というお話で、元々が気が短い方だから【待つ】という事自体が【イライラ】する。
しかも「服用前の○時間くらいは【コーヒー】とか飲んじゃいけないのよ」とかいう【制限】付きだから、なおさら【面倒くさい】となってしまったのでありますがね。
なんとかならないものか?と思っている時に知ったのが【浣腸】というもので、古くから【言葉】だけは知っていたものの、実際に見た事も使った事もなかった。

ただ、こちらは自分で液を入れてから【数分】で効果が表れる。という事で「この方が勝負が早いな」
という事で、もっぱら【浣腸】を使う事にしたのだけれども…。
暫く【便秘】にもならず、なんなら普通に過ごせていたので、もう「イザという時用」の「浣腸が切れていますよ」っていうのを知っていながら、つい、「もう大丈夫なんでは?」という事で、買わずにいたらとんでもない事になってしまった。

朝の6時くらいから便意はあるけど、出そうで出ない。
というものが始まって、お腹は【痛い】は、段々と【気持ち悪くなってくる】はで…。
8時頃には「薬局に行って、買って来なくては…」と思うようにはなるのだけれど…。
基本的に【薬屋さん】なんて朝の9時にならないと開店しない。
まだ1時間もあるのかぁ?と思いつつ。

「いや待て、この状態で薬局まで買い物に行けるのか?」って事になりまして…。
行ける訳がないだろう?って事に気がつきはしたものの、どうにもこうにも動きが取れないね。っていう話で…。
以前、嫁さんにもらっていた【便秘薬】が使わないまま残っていたので(嫌いだから…)背に腹は代えられぬ。とばかりに飲んでみはしたものの、効果が出るまでに6~8時間って…(;^_^A

とにかく、待ってみて多少は出てくれてお腹が落ち着いた時を見計らって【薬局】まで【浣腸】を買いに…。
結局、【飲み薬】の方は効いたのかどうか?
飲んだ割には、あまり出なかったし、最終的に落ち着いたのは、しびれを切らして【浣腸】を使ったおかげ…。

結局は、それから後にも【数日間】お腹が気持ち悪くて、なんとなく落ち着かず…。
なんだかんだで今日に至る。という次第でありますがね…。
学生時代から肉体労働をしていた時まで、こんな事は一切、心配しなくて良かったのになぁ。
人間も、やっぱり動物だから。ちゃんと身体を動かしていないと【身体】に不調が生じるのだろうか?

というのは20年以上前に考えた事ではある。
いろいろとストレスになる事も重なったからかなぁ?

人は生きている以上は常にいろんなことを学ばなければいけないんだ。
という事を考えた昨今。