ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

パニック障害(精神疾患)は厄介だ

パニック障害精神疾患)は厄介だ

最初にパニック障害の発作が出たのは、25年程前のGWの高速道路で渋滞に巻き込まれていた時だった。
田舎だから、高速道路とはいっても片側3車線しかない。
しかし、その真ん中の車線を走っていて、左右の車線も前後もいっぱいの車に挟まれた状態で、いきなり心臓が爆発するんじゃないか?と思うほどの事態に立ち至ったら、それはもう恐怖でしかない。

という事で、めでたくも、それ以来。
というか、その事があって心療内科に通い始めて、約25年間。
ずっと、パニック障害用の薬を飲んでいる。
途中から、うつ病用の薬も増えたけど…。

さて、今年の8月の末日。
自宅でトイレで気張った後に、頭がグラングランして吐き気もあって、脂汗が滝のように流れるという事態に、孤独死するかな?(独り暮らしだから)と思いながらも必死に救急車を呼んで病院に運ばれた事がある。

病院でも、ハッキリと【これ!】という病名はつけられなかったみたいだ。
入院して、それまで便秘気味だったものが大量に出た後に、割と元気になったので翌日の救急車で運ばれたのと同じくらい時間に退院させられた。

ただ、ただの便秘というのには、脂汗の量が半端じゃなかったので、結局は【めまい症】という、初めて聞く病名がつけられてしまったけれど。

実は昨日、その時ほど酷くなかったけど、似たような雰囲気になったので、少し緊張した。
ただ違うのは、出すべきものは出てくれていたのと、1度経験しているから【注意点】についてわかっていた。というところだろうか。
慌てないように自分に言い聞かせることができた事も良かったのかもしれない。

慌てて、パニックを起こすのが、最も危険だろう。
とにかく静かにして、落ち着くのを待って、お昼前だったから軽く食事をして、それから時間はズレていたけど心療内科で出されている薬を飲んだ。
その前に発作用にと出されている【頓服役】も飲んでいたけど。

その後、横になったら、まあ、よく寝た。
正午に寝たとして、夕方の6時半頃まで。
ぐっすりだ。

で、同じことを繰り返さないように【原因】について考えると。
冒頭の部分で書いた通り、25年程の長期間、薬を飲んでいる。
だから、それをもういい加減にはやめにしたい。
で、自主的に【薬を飲まない日】を作っていたりした。

昨日もそうだし、前回の入院騒ぎの時も同じだ。
そうか、薬かぁ。
あまりに長期間飲んでいる処方薬などを、自己判断で勝手に、いきなり飲むのをやめたら、身体に良くない。というのは何年も前から聞いてはいた。
体内に長く留まっている薬の成分を少しずつ抜いていかいといけないそうだ。

という事を思い出したので、自主的な薬断ちをするのを、少しばかり焦って性急に進めた結果なのではないか?
という結論に辿り着いてしまった。

いくら体調がよく思えても、自己判断で【もう薬は飲む必要はない】っていうのができないんだね。
とはいっても、それで既に【パニック障害用】の薬は飲まなくなって久しいし、うつ病用の薬は2種類ださているけど、朝用の薬断ちにも成功しているので、あとは寝る前に飲んで、速やかに眠れる。という作用のある薬だけなんだけどなぁ。

どうも、その薬がネックになって、現在の体調不良の原因になっているらしい。
という事に、昨日、初めて気がついた。

だから、不用意に薬に頼っていたんじゃダメなんだ。
とも思った。
しかしながら、パニック障害になった当初。
こうした薬を服用していなかったら、多分まとも生活はできなかっただろうという事を考えると、時と場合に応じて、きちんと使う事も重要なのだと。
やみくもに、全てを否定していては、苦しいだけなのでね。

ただ、こうした薬の特性を利用して、患者を離すまいと不必要な量の薬を処方しまくっている、俗にいう悪徳医師。というのも、それは確実にいるので判断が難しいところだよね。