ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

ささやかな引き寄せ?

ささやかな引き寄せ?

というものは、何回か経験している…のではないだろうか?
と、自分のことなのに、多少は不安に思いながらも「うん、経験した」としか思えない。
ような事は確かにあった。

最初は、まだ会社を辞める前だったから、約30年前。
その頃、私よりも後から【中途入社】してきた【同い年】の後輩が「今度、会社の帰りにゴルフの打ちっぱなしに行こう」と言って誘ってきたから、ゴルフなんてした事もなかったけど、興味本位で行ってみた。
だからといって、初回からそんなに綺麗な当たりが出る訳もなく、止まっているボールを打つのが、こんなに難しいのか?

と思ったし、本当に【クリーンヒット】なんて【夢のまた夢】の状態だった。
だったけど、面白かった。
たまに、思いもかけずに(自分の中では)いい当たりが出る事もあって、それが気持ちよかった。
ちなみに【ゴルフクラブ】は【打ちっぱなし】の運営が貸してくれる。
【ドライバー】だけではなくて【アイアン】も貸してくれていたような記憶が…(;^_^A

ただ、行く度にクラブを借りるのも【邪魔くさかった】ので、それからチラシの【ゴルフショップ】のものがあると「クラブって、いったいどのくらいの値段なんだろう?」という事で【じっくり】と吟味するようにゴルフクラブを眺めまわしていた。
基本的には、その当時で【アイアンのセット】が10万円くらい。
だったように思う。
【ドライバー】のメーカー品なら1本でも、かなりの値が張っていた。という記憶が…。

そんなこんなで何日かが過ぎ…(ひょっとしたら何週間かもしれないけど)普段、あまり気にもしないで通り過ぎていた、通勤順路上にある【小さな】【個人経営】をしているようなゴルフショップに気がついた。
伊いつもいつも、チラシに乗っているような物ばかり見ていて【実物」を手に取ったりしたことがなかったので「ちょっと覗いてみようか?」という安易な気持ちで店内を見ていたら【オーナー】さんが聞いてくるので、「こうこういう訳でクラブが欲しいんだけど」というと、色々と教えてくれた。

で、気がつくとなんだかんで【アイアン】が4~6本。
【ウッド】が2本ほど。
に【パター】も揃えて。不思議と【ゴルフバッグ】までも揃えてしまった。
そして、お値段が10万円を大幅に【下回って】いたのだった。
道具だけなら「あとはゴルフシューズさえ買えば、いつでもコースに出られるよう」というところまで一気に買ってしまっていた。
なぜ?やすくかいそろえることができたのか?
【中古】だからだ。

ゴルフクラブ】もバッグも全部中古品だった。
だから、クラブに関しては全てのものが一気に揃ってしまった。
この頃は、朝、チラシの中に【ゴルフショップ】の物を見つけると【アイアンセット」とか【ドライバー】とかを見ては「いいなぁ、欲しいなぁ」という羨望の眼差しで見ていた(ひょっとしたら【睨み】つけるように見る。とした方が正しいのかもしれない)

そして、ここ数カ月間。
なんとか人からお金を借りなくても、手持ちのお金だけでやっていけてる。
「今月はタバコ代が足りないかなぁ?」と思っていても、どこからか少ない金額だけど手許に入って借りずに済んでいる。
不思議…。
もう月末も押し詰まっていて、「数千円でいいから、誰かに借りなければなぁ」「タバコ代がないような気がする」とか思っていたのに、なんとかなりそうだ。

セコく、少ない金額でしか【ならない】のは、多分、母親がセコかったから、そうした方が先に【潜在意識】に刷り込まれているからだろう。という事も思っている。
ここの【ブロック】を壊せれば、大金もつかめるのかもしれない。とか思っている今日この頃。