ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

パソコン・ハッキング事件?の後…

パソコン・ハッキング事件?の後…

いろいろと【スケベ心」を出して、危うい調べ物をしている時に、いきなりパソコンがロックしてしまって、危うく【お金を取られる】ところだった、前回のブログで書いたのですが…。
余りの【お金の無さ】によるものか?あまりに【お人好し】さに呆れたのか、ハッカー側から「アナタは警察に連絡した方がいいですよ」って言われて、事なきを得たのですけどね。

ロックされても、慌てて画面上に表示された【電話番号】には電話をしないでくださいね。
この【表示】されている【電話番号】はハッカーのものですから、相手の思うつぼにハマる訳ですね。

で、その騒動の後なんですが、【ハッカー】にパソコンの中に入り込まれているのですから、そのまま普通に動くからといっても【放置】していてはいけません。
基本的には【Windouws】の再インストールの必要があります。
しかも【クリーンインストール】しなければ【何が】パソコンの中に残ってしまっているのかもわかりません。

ちなみに。あまりない事だとは思うのですが、こうした場合に、すぐにパソコンを使おうと【再起動】をかけてもいけません。
一度、完全に【シャットダウン】をしましょう。
結局は【ハッカー】に入り込まれているので、先に書いた通り【クリーンインストール】が必要になるのですが、【再起動】では【メモリ内】が完全に消去されないので、いうなれば【気は心】というやつですけどね。

私の場合は古い【Windouws10】のDVDを使わないと行けなかったりパソコン内に保存していた【再インストール用】のファイルも信用が置けなかったので、【クラウドから】というもので【再インストール】をしました。
ある程度の期間、使い続けているといろんなゴミが貯まったりするので【起動】や【動作】が遅くなってしまうので、時間も手間もかかるので、しない事ですが、これはいい機会だなぁ。で再インストール。

おかげさまで画面上もスッキリしました(^^)
悪いことが起きても、それだけじゃやない、良いことだってあります。
正に【人間万事塞翁が馬】ですね。

という事で【雨降って地固まる】的な出来事もありました。というお話でした。