ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

【形あるものはいつかは壊れる】

【形あるものはいつかは壊れる】

というフレーズは、私が小中学生の頃には、よく目にしたものだったけど、最近ではあまり目にしなくなった。
【火事】とか【災害】とか、形はどうであれ【消失】する事はあり得る。

【文明】というものも、同じだという事に、つい最近気がついてしまった。
【歴史】の授業でも習ってきていたのに、またはいろんな雑誌の特集でも【不思議な話】として掲載されていて読んできていたのに、ついつい失念していた。
マヤ文明】【アステカ文明】に【インカ帝国】とか…。
古代エジプト】の【ピラミッド建造】その【作り方】の一切が謎に包まれているという事は、そこまでの【文明】は現代の【エジプトの人々】に受け継がれていない。という事だよね?

となれば、【ピラミッド】を作る事の出来た人々の【文明】は、そこで潰えてしまった。という事になる。
他にも【ムー大陸】とか【アトランティス大陸】とかあるけれど、これらは大陸ごと消えてしまっていて【スケール】が違い過ぎて何もわからない。
【ナスカの地上絵】だって【何】を使って、【どうやって】描いたのか?未だにわからない。

【消えた文明】とか【失われた文明】とか云われているけど。本当に【何故潰えてしまったのか?】というのは、誰にもわからない。

というところから、勝手に想像するのは、今のこの文明も【同様に消えてしまう】のかもしれない。という結論が見えてくる。
別に【今すぐに消えてしまう】とは思わない。
けど、このまま【平均気温】が上昇をしていけば、【人類】は対応ができなくなるのは、目に見えている。

昨日のニュースでも、多分1番【元気真っ盛り】といっていい年齢の【中学生の女子】が熱中症で死んでいる(東北の方だったかな?)
首都圏では【70代と80代】の夫婦が【エアコン】を使わずに寝て、そのまま【永眠】してしまったという。
私の若い頃の【熱帯夜】の基準は【夜でも25度以上】だったけど、現在では割と夜中でも平気で25度を超えてくる。

そうなってしまった。もうそうなってしまった以上はどうにもならない。
でも、未来のことは【不確定事項】だから、どうなるのかなんて誰にもわかる訳はないので、めちゃくちゃに悲観する事でもないのかもしれない。
ただ、それでも【覚悟】は必要だろうと思う。
【覚悟】があれば、どんな状況になっても、ある程度は【対応】出来る筈だ。

と思ったお話でした。