ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

何故、戦争はなくならない?

何故、戦争はなくならない?

なくなる訳がない、平和は幻想

ロシアがウクライナを相手に戦端を開いて一か月。 この戦争ばかりに目が行くのは何故だろうか?

今現在も他の地域で国で【紛争】が終結していないものが多数、存在するというのに。 アフガニスタン紛争 シリア内戦 クルド対トルコ戦争 リビア内戦 イエメン内戦

ざっと挙げただけでも、このくらいの多さで【戦争】【紛争】【内戦】が起きているというか続いていて、未解決だ。

上に列挙した【紛争】に、今回のロシア対ウクライナ戦争。 何故、戦争や紛争という物は起きてしまうのだろう?

それは【人】の持つ【潜在的】なものに【原因】があると思う。 なので【戦争のない平和な世界】というのは、【戯言(たわごと)】であり、【何者】かに【誘導】されて、持ってしまったものではないか? そんな事を【コロナ禍】を過ごした挙句の【戦争】の勃発を目の(まの)当たりにして、思ってしまった私です。

基本的に、この星の上に住むあらゆる物は【食物連鎖】の枠の中で、暮らしている。 草食動物は【植物】を食み(はみ)、その草食動物を肉食動物が【食べる】そんな肉食動物が【死んだ】ら、その骸(むくろ)は【分解】されて、植物の【栄養】として還元される。 簡単に言うと、こうした原理で【世の中】は成り立っている。

そして、【そこ】からはみ出したものが【人類】という事になる。 取り敢えず、今の文明を保持している以上、人類に【天敵】という物は存在しない。 敢えて名前を出せば【自然災害】というところだろうか?

自然の【摂理】に照らし合わせば、【適量】という物が存在する。 それ以上【少なく】ても【多く】ても、少しばかり(それ以上かな?)問題になってしまう【量】の問題。 動物を例に挙げれば【個体量】という事になる。

人が勝手に【熊が増えすぎてしまったから、間引かなければ(殺さなくては)いけない】と、いうのも【個体量】の問題になる。 でも、この例に倣え(ならえ)ば、絶対的に【個体の適量】をオーバーしているのは人類そのものなんだよね。

自然の理(ことわり)で話せば【弱肉強食】が、この世のルールになる。 例えば【野生動物】は生きる為に、食べていく為の【狩り】はする。 だから【過ぎた量】を狩る事はしない。

人は【中世】の頃から【趣味】で狩りをする。 キツネ狩りとか鷹狩りとか、有名だよね。 昔の映画の中でも、大金持ちの【お屋敷】に行くと【ヘラジカ】や虎にライオンなどの【剥製】をこれ見よがしに飾っていた。

ちょっと話がズレたけど、食物連鎖の中で【生きる為の】狩りをしている分には【個体数】の大幅な増減はない。 でも【そこ】から外れてしまった【人類】には【個体数】の【増加】はあっても【減ること】はなくなった。 ハッキリと言って【不必要】に【増加】しすぎている。

しかし【人】もまた【動物】であるから、表面的には【紳士・淑女】を気取れても、その中に潜んでいる【野生の本能】という物は消せない。 人という物は本来、他者と競い合うものだ。 勉強でもそうだし、スポーツでもそうだ。

いつからか【運動会】でもビリになった子が可哀想。という理由で徒競走は何番であっても【全員1番】の旗を持って退場するようになった。 この頃から、根本教育が腐り始めた。 という話は置いといて…

だから【人】が優劣をつける方法として【争い】が取り上げられて、それが【肥大】したものが【戦争】ではないだろうか? そうしてみると、人は人である以上【戦争】をなくすことなど、できようはずもない。という事になる。

人は【野生動物】が増えすぎたら、【自らの安全】を守る為に【増えすぎた動物】を間引く(殺す)という事は、少し前に書いた通りなんだけど、じゃあ増えすぎた人間はどうなんだろう? と考えたら、今の【病気】や【感染症】に【温暖化】による【災害】。 ここに至っての【戦争勃発】なども含めて、全ての現象が【人類減少計画】と言ってもいいようなものに見えてくるのだが…。 私としては…。

そういえば、だいぶ前になるのかな? およそ宗教でいう【神仏】という物は、人によって作られた【まがい物】なので、信仰などは無駄である。というような事を書いたけど。

【民主主義】も【社会主義】も【共産主義】も結局は【人によって作られたもの】という意味では、取り立てて問題視するには値しない。 なんていう事も考え始めたので、私はちょっと他人とは感覚が違ってしまったのだろうね。

社会主義の国なんて、昔からよくわからない。 共産主義はここ5年程の【中国】の動きで嫌いになった。←昔は諸々の意味で興味があった。 民主主義の国に生まれて良かったとは思っている。 自由な【発想と思考法】が生まれるからだ。

だけど【欧米文化】がしてきた事を考えると、かなりの【矛盾点】に気が付く事になった。 アメリカ主導の【偽善的】な【民主主義】には、うんざりするしかない。