ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

昨日は面接だった

昨日は面接だった

しかも昼の2時から面接だったので、1時30頃には家を出た。
大体、買い物に行くのも、午前中の【そこまで】熱くない時間に出かけるのが常なので、甘く見ていた。
昼の1時30分にエアコンの壊れた車で外出するもんじゃねーなぁということを思い知った。

普通に午前中に車を走らせる分には窓を全開にすれば、まあまあ涼しく走る事ができたのに。
昼の1時台というのは、窓を全開にしても【何の意味もない】という事を知った。
風なんか入ってこないよー!
窓を全開にした分、車の中に入り込んでくるのは【熱波】だったよー!
面接場所は、ごく近い場所だったのに、ついた頃には汗でTシャツがびっしょりと濡れていたんだよー。

おかげさまで、まだ少し早いよねーっていう時間に、既に面接場所に入ってしまった。
だって、エアコンが壊れているんだもん。
車内はくそ暑いんだもん。

ちなみに、昨日の岡山南部の最高気温は【37.2度】だったらしい。
夕方のニュースのお天気コーナーで言っていた。
そりゃあ、暑いわっていう話で、【国連】の【事務総長】も、「もう温暖化は終わりを告げて沸騰化の時代に入った」とか発表したらしい。
それだけ、世界各国で異常な高温が報告されているのに、「何か対策を」という声は聞こえてこない。

能天気な「○年ぶりの××花火大会が開催」人で混雑して盛況を極めた的なニュースばかりが目に付く。
あとは【お手軽価格の冷却グッズ】のご紹介コーナーというのも、よく見るようになった。
けれど、その内の半数以上が基本的に【電気】を使う。
【乾電池】だったり【充電式】だったり。

それらを効率よく使おうとすると、【電気】は必須だ。
となると、【安定した電力供給ができるのか?】という疑問が湧いてくる。
ただでも【節電にご協力を】というものが【電力会社】や【政府広報】からも発せられている。
どうするのだろうね?政府は?

世界的に見ても、未だに【発電所】は【5割以上】が【火力】に頼っている。
一番【安価】に基本的に【どこでも】発電所の建設が可能だからだろう。
日本の野党議員も【原子力発電所の稼働は必須】とか何かで言っていた。
しかしね、【原子力】を使う以上、切り離せないのは【放射能】言い方を変えれば【核廃棄物】
発電所】のような【平和利用】であれ、【原爆】を作るという【軍事利用】であれ、その部分は変わらない。

この問題を先送りにしてきたばかりに、未だに【放射能の問題】は【解決】していない。
どうするんだろうね?
この先、電気がふんだんに使えないと【死人】が出るよ。
【夏も冬も】