ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

実は昨日は

実は昨日は

ブログを書きながら、眠くて眠くてしょうがなかった。のでありました(^_^;)
なのでブログも、確か短めに終わってしまった…はず。
脳梗塞2回目で、今の病院にかかった時までは、スクワットの回数は【70回】を目安に「まあ、こんなものでしょ」と適当にしていたけど、新しく仕事に行く前の日までは【300回】に増えていた。

だからこそ、その後、何日間は【仕事】にも行けたのだとは思う。
もし、300回出来ていなければ、初日で【刀折れ矢尽き果てた】状態で2日めには辞めていたかもしれない。

だけれども、実際にスクワットや腕立て伏せの回数が増えても、例えば【バーベル】の重量が増えても、実際の【力仕事】をすれば、それは何ほどのこともない。
何故なら、決まった筋肉しか【鍛えられない】からだ。
この事は【20代半ば~30代半ば】の10年間、真面目に真摯にバーベルを使った【筋トレ】をしていた頃に思っていた。

【仕事】として力を使う場合は、色々と工夫をして、その【持ち上げる物】をどうすれば【持ちやすく】して【楽】に仕事をするか?を考える事が重要になる。
トータルでいろんな筋肉を使う関係上、思いもよらない場所に【筋肉痛】が起きる事などはザラにある。
だから、筋トレをしているというのは、【力仕事】に限って言えば、「何もしていない人よりもマシ」程度のことでしかない。

床に転がしてある、100キロのバーベルを【地面】から浮かせることは、割と大変な事なんだけど、けれど、【バーベルのバー】というものは、非常に持ちやすい形状で握りやすい【太さ】になっている。
これが【セメント袋】だったり【米俵】だったりと、形状が変わると、100キロの重量は【うそでしょ?】というくらい【持ち上げにくくなる】

あれ、また書きたいこと以外の話を長々と書いている。
という事なので、「スクワットが300回出来るようになりました~」は、あまり意味がなかった。
仕事なので、【重い物】を持ち運ぶだけでは終わらない。
それrを置く為の【台車】を用意しなければいけないのだけど、これがまた離れた方に空の台車が置いてあるから、そこまで取りに行かなければ話にならないので、取りに行く。

それだけの距離を歩いて移動する。
それが何度も繰り返される。
台車に乗せれば重量物も軽く運べるわけなんだけど、それは、あくまでも台車についている【車輪】が正常であれば、という話で。
【古い台車】の車輪は歪んでいたり【ストッパー】が壊れていたりしているのも多数ある。

そんな台車だと、【何も乗っていない】台車であっても移動させるのは力がいる。
重い。
そんなこんなで疲れ果てて帰宅していたんだろうなぁ。
自宅に帰ると、とにかく【眠い】という状態になっていた。
疲れがたまる一方だわ('◇')ゞ