ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

2週間が終了

2週間が終了

昨日で無事に新しい仕事、製本の仕事も2週間が経過。

ところがこれが、目を酷使するので、疲れてしまっておりました。
とにかく背表紙のトンボというセンターを決める印が見えにくい。
表紙の色やデザインによっても、全然見え方が変わるので、とにかく目を凝らしてばかり…。

本当は来週の土曜日に受け取り予定だった老眼鏡なのに、嫁さんが一時立て替えるから今週中に受け取れるようにしてもらったら。というので、甘えてみようかな?とか。

そこへもってきて、4年前の10月に腰を痛めた時と同じように腰が痛みだしたので、本当は火曜日は疲れていたけど、夕飯後に頑張ってストレッチとかしてみたり。
腰が痛むという事は、腰の筋肉が弱っているからだと、翌日の朝には出勤前の時間を利用して腹筋とストレッチをこなしてみました。

という事で、主に夜にしていたストレッチや腹筋は(腹筋だけだけど)朝やる事にして生活パターンが大幅に変わってしまったという。
元々、夜よりも朝が早い方が得意だったので、夜は早く寝るようになりましたね。
ただでも体が慣れていないのと、目の使い過ぎで疲れ果て…。
なんなら20時頃には寝てしまったり。
その代わり、朝は2時過ぎには起きているという。

ただ、それでもやっぱり疲れが大きいのか?
割と2度寝とかもしていたり…。

パソコンも疲れ目の影響で以前ほど見ていられなくなりました。
パソコンのモニターも結構疲れるんだ。
という事にやっと気がついた今週の私。
しかし、本当に年は取りたくないもんだ。
目は老眼だし、筋力も落ちている。

おまけに疲れからか?
疲れからだと思いたいのだけど。
単純な小学1年生レベルの引き算の計算で間違えるというミスも…。
それから、身体を使う労働には慣れているものの、使う機械の調整などがなかなか覚えられないのね。
同じ職種の皆さんも、よく我慢して怒らないで指導してくれているなぁ。と…。

怒ると派遣だとすぐに辞めちゃうからか?
それとも、後4年で法的にはキッチリ高齢者になる年齢だから配慮していてくれるのか?
生まれて初めて、仕事の事でメモを取るという事をしている。
しないと、いつまでも迷惑をかける事になるからさ。
まだ2週間なので、何とも言えないところもあるけど、いつまでも甘い顔をしてくれない事も事実な訳でね。

もし、仮に今日明日中に老眼鏡が手に入ったとして、来週からが正念場ですな。
職場の雰囲気は悪くないので、頑張りたいのだけど、会社が「お前は遅くて役に立たんから要らん」と思われたら使用期間の2ヶ月で再契約はなしよ。となってもおかしくないので、やっぱり頑張らないとなぁ。