ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

イヤホンってすごいのね

イヤホンってすごいのね

というよりも、【アニメの音響さん】ってこんなにきっちり仕事していたんだ。
っていう事に、今更ながらに気がついた私。

元々が朝型人間の私は、小学6年生の頃に【朝刊】を配っていたせいか?
朝の4時頃には必ず、一度は目を覚ます。
それから二度寝をするのか、そのまま起きているのかは、その日の気分によるところが大きい。
という生活をずっと長い間続けてきていたのだけれど。

先月の半ばに2回目の【脳梗塞】という事が判明して、その一週間後には【糖尿病】とか【高血圧】とか言われたので、今迄もちょくちょくしていた【運動】の量を増やす事にしたのが今月の頭かな?
それまでは「もう年齢も年齢だし、このくらいでいっか?」という事で、【腕立て伏せ】は30回くらい。【スクワット】も70回くらいで済ませていたのだけれど、現在は【腕立て伏せ】が50回を2セットに、【スクワット】は200回している。

昔からそうなんだけど、【足】のトレーニングをすると、やたらと眠くなる。というのが、私にとっての当たり前なので、そのせいなのか?
夜は、早い時間からやたらと眠い。
で。眠気に負けてしまって、なんなら6時から7時の間で寝てしまう事もある(子供か⁉)

ただ、それでも睡眠時間は5~6時間なのは変わらないので、夜中の1時とか2時に目が覚めてしまうのでありました。
音がないと寂しい気持ちになる人間なのですが、さすがに真夜中に普通に【アニメ】をスピーカーから音を出してみるのは気が引けてしまう。
【集合住宅】なので、近所迷惑なのかな?とか思ってしまうので、ある時から【イヤホン】を使ってみたら、まあアナタ。

今迄は、不明瞭でよく聞き取れなかったセリフまでもが、明瞭に聞こえてくるじゃあ~りませんか。という事なんだけど、それだけではなかった。
【セリフ】も【ステレオ】で聞こえてくる。
【A】というキャラのセリフに【B】というキャラのセリフがかぶってくる時には【B】のセリフが【左】から聞こえてくる(といってもイヤホンなので、どっちが右か左かはわからないんだけおどね)。
これには驚いた。
【テレビ】や【パソコン】でスピーカー越しに聞いていたんじゃ、絶対にわからない。と思う。

元の媒体が、基本的に【テレビ用】として作られているものだから【セリフ】も単純に【ステレオ】として流しておけばいい。と思うんだけど、それでも手を抜かずに【セリごと】に【右】からとか【左】からとかきちんと作っているとは知らなかった。

というお話でした。