ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

Twitterの怖さ

Twitterの怖さ

この10日余りでTwitterに【お知らせ】というものがふたつ。
ひとつは過去のツイートがリツイートされました。
もうひとつは、それとは違うツイートが【いいね】されました。
というもの。

一応は【お知らせ】と一緒にツイート内容が読めるのだけど、「んーと、これはいつ投稿したのだろうか?」というのが本当のところで。
昨年からの数カ月間はツイートはおろか【いいね】や【リプライ】さえもしてないので、多分、何年か前?のものだろうとは思う。
昔は、その時々で腹立ちまぎれのツイートをしていた。
そんな中のふたつだ。

正直、もう忘れているようなツイートが今になって誰かの目に留まって、何らかのアクションを起こさせてしまっているという事は、恐ろしい事だよね。
よくよく気をつけてツイートしていないと、誰かの怒りを買う事にもなりかねない。

で、思い出すのが、回転寿しチェーンでの迷惑動画というものの投稿だ。
面白がって、動画を撮って共有できるスペースにアップロードしているのだろうけど。
これは消えないのよね。
という事を多分理解できていない。
しかも、迷惑だけではなく、軽犯罪法にあたるかもしれないという行為の証拠の動画を自分で撮っているというのは【愚の骨頂】というのか?

インスタグラムの【リール】とかいうのも、一定時間が過ぎたら消えるらしいけど、あれだって【保存する方法】はあるのだろう?
そうして、面白がっている自分と同様に、その動画を面白がって保存して後から別のSNSにアップされると、至る所で永遠に消えない、というか消せない若い頃の【過去の恥】が拡散されるだろうしね。

もっとも、自分で仕出かした愚かな行為なので、言ってしまえば【自業自得】だから、誰にも【責任転嫁】はできないし【因果応報】なのではある。

多分ね、回転寿しとか他のファストフード店における、こうした迷惑行為というものは、例えば回転寿しだとすると出来上がったばかりの頃からあったと思うのね。
ただ、その頃っていうのはすぐに動画が撮れるようなツールはなかった。
しかも、インターネットさえも、まだなかった頃かもしれない。
インターネットが普及し始めたのが2000年前後だから、その前から回転寿しがあればインターネットなどという言葉も【白河(しらかわ)夜船(よふね)】だ。

多分、人の世なので。それは昔も今も意識としては、それほど変わらないと思う。
人知れずに【悪さ】をして喜ぶ人間は、いつの世にもいるものだしね。

ただね、過去のものとはいえ、軽い気持ちの悪さだとしても、それがいつまでも残って【晒し者】扱いされるというのは、多分、気持ちのいいもんじゃない。
もし、それでもしたいのなら誰にも知られないようにしてほしい。
でも目立ちたがり屋さんには無理な話かもしれないね。