ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

アニメ三昧

アニメ三昧

きっかけは12月23日に配信が始まった【劇場版Gのレコンギスタ】の【第4部】と【第5部】
【激闘に叫ぶ愛】と【死線を越えて】と名付けられた2本の作品を観たからです。

面白くて、バンダイチャンネルのレンタル期間の3日間間で3回は観た。

という事で、テレビシリーズの同じビーナスグロゥブ辺りから、また観直しているのですが、色々と違いがあって(当たり前だけど)そこも面白い。

メガファウナのブリッジクルー、ギゼラさんの恋模様は思いっきりカットされているし。
ビーナスグロゥブレコンギスタを指揮する【キアムベッキ隊長】
キア・ムベッキ】というのが正式名称だというのも、やっと気がついた。
主人公【ベルリ】の事を【王子】と呼んでいた、トワサンガのおじさんの名前も【ドルッカ・ビスケス】だと思い込んでいたのに(耳でしか憶えていなかったから)本当は【ロルッカ・ビスケス】だという…。

若い頃ならいざ知らず、もう50代に入ってからのアニメだった筈なので、あまり設定とか登場するMSの名前や人物名も調べる事なく、耳と目だけで楽しんでいたからなぁ。
今回の劇場版でエンドロールを見ていて。やっと気がつくという…。

ラ・グー総裁役の子安武人氏も【ジョジョの奇妙な冒険】の【ディオ・ブランドー】や【∀ガンダム】の【ギム・ギンガナム】のような猛々しさを抑えてビーナスグロゥブの総裁らしい、落ち着きのある演技でさすがは【ええ声】の人だと…。

ちなみに【SPY x FAMILY】も、先日、無事に最終回を迎えてテレビシリーズの次期シーズンが待たれるなと。
チェンソーマン】はアニメでしか知らないのだけど、スプラッターが苦手な私なのに、なぜか続きが気なって見てしまえたという…。
不思議なアニメだった。

SPY x FAMILYの方は勢いに乗って劇場版まで作られるそうだけど、私はテレビシリーズだけで満足です。

【スラダン】という略称で親しまれる【スラムダンク】も、もう劇場版は公開されているのかな?
テレビのレビューで絵を見て「うーん、これはいいや」と思ってしまった。
なんでゲーム用のCGみたいなポリゴン感がゴリゴリになっている絵にしたのだろうか?

ゲームのCGは気にならないけど、あれがアニメ作品となってしまうのは…やっぱりなんか温もりが感じられなくて嫌な気がする61歳。
原作の漫画は好きだったし、その頃のテレビアニメのスラムダンクも好きだったけど、今作の劇場版はなぁ。

いくら原作者が監修して指揮していても、なんとなくだけど今更感がしてしまう。

それにしてもリメイク作品のアニメが多い気がするんだけどね。
うる星やつら】とか。
若い世代には違和感なく見られるんだろうけど、昔のアニメを知っているだけにちょっと敬遠してしまう61歳。

では、この後もGレコのテレビシリーズの続きを観たいと思います。