ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

通販番組への疑問

通販番組への疑問

私は朝が早い。
今ではとんでもない時間に目が覚めてしまうのだけれど、数カ月前までは標準的に云う早朝。
4~5時の間くらいで目が覚めていた。
基本的に音がないと寂しいので(テレビっ子だから…)起きたらテレビをつけていたけど、その時間帯というのは普通に【高齢者向け】の通販番組を流している。

前々から「おかしくね?」とは思っていたのだけれど、やはりおかしな作りになっている。
例えば【万能洗剤】とか、そういう形の通販番組では、【さっと一拭きで、頑固な汚れもすっきり綺麗に】とかいうのがコピーなんだけどね。
確かに床に書いた落書きを模したフローリング様なものの汚れをふき取るのは、さっと一拭きなんだけどさ。

最終的に必ず出てくるものに【油でギトギト】になった【ガスコンロ】がある。
見た目にも【料理中】に【油がはねて】汚れました。っていう体のガスコンロが登場して、、コンロの上面の平面を一部分に洗剤をしみこませた布(特殊繊維の雑巾かもしれない)を置いて、「さあ、ご覧ください。こんな頑固な汚れもこれなら一発で綺麗に拭き取ります」的な事を言いながら、布を移動させると、確かに汚れていたコンロが綺麗になって、下地の金属がピカピカになって表れる。

おかしいのは、ここ。
よく見ていればわかるけど、それまでとは違って、たっぷりと時間をかけて、しかも布を押さえている手にはメチャクチャに力が入っている。
前腕の筋肉がぴくぴくと動いているのがよくわかる。
テレビ的に【一回】で綺麗にしないといけないから力いっぱい、時間をかけているのだろう。という事情は分かるけど、これって「サッと一拭きか?」ってなる。

多分、この番組を見て「あ、これはいい」と思って買った人は「割と力がいるな」とか「数回拭かないと綺麗にはならないんだけど」って思うのではないだろうか?

買った事も使った事もないので、わからないけど、テレビで見る限りは【力いっぱい】じゃないと【一拭きで綺麗に】は無理そうだ。

今日も【銀魂三昧】だったので、力尽きてしまった(^_^;)
【222話】という話数は見た憶えがある。
阿呆か?というくらいのハイペースではないだろうか?
齢61歳が見ているのだとしたら…。
ちなみに【銀魂第2期】で通称は【銀魂’ダッシュ)】とか呼ばれているらしい。

面白いから、いいんだけどね…('◇')ゞ