ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

【今年の猛暑は異常】と【トリプル台風】

【今年の猛暑は異常】と【トリプル台風】

今年の猛暑は異常。とする【異常気象研究会】とかいうモノが発表した記事を見つけたから、リンクを貼ります。

mainichi.jp

っていうのは、確かに去年よりは暑いのだけど、去年の6月も【猛暑日】が何日。というか十何日続いているので、今年の夏が予測不能なのは、その時点で思っていなきゃいけない事じゃないのかな?
一応は【気象の専門家の集まり】のような感じだし…('◇')ゞ
世の中全体が【危機感】というものを度忘れしているような世界なので、仕方がないのかなぁ?とは思っているけど…。

それから【トリプル台風発生か?】とか言っているけど、今朝の早い段階で【台風10号】は地図上ではもはや列島からは、かなりの距離を隔てた場所にいた。
これも【脅威】だろう?
と思うのだけれど。
どの情報番組でも「台風が、ほぼ同時に三つできた」という事しか伝えない。
何故なんだろうか?

私はいろんな事を書いてはいるけれど、専門家ではないので、これは絶対!とは言えないものが多い。
でも、【これら3個の台風】は、私が知っている限りの10年以上前の台風とは【出来る場所】も【予想進路】もおかしい。
基本的には【出来る場所】が日本に近い。近すぎる。ような気がする…(^_^;)
そして【予想進路】なのだけれど、大体が【沖縄や九州】地方から【右に曲がって】本州に近づくというのが、【見慣れたコース】になるのに、【台風9号】は逆方向の左に曲がっていくようだ。

今迄とは違って。【日本近海】で、しかも【続けざま】に三個の台風ができるというのも【異常事態】なら、それらが今まででは予想されなかったような【コース】を進んでいる。
というのも、おかしい。
とは思うけど、またこの暑さの原因は【エルニーニョ現象】のせいだとか【後付けの理由】を言う事で、「そうかぁ、そんな現象が今年はあったから、暑いんだぁ」

という事で、納得してしまう人が多いのだろうなぁ。
なんでもかんでも【数値化されたデータ】だけを信じていたんじゃ【人は退化の一途を辿るだけなんじゃないのかなぁ】と、かなり前から思っているので、その意見が大多数の意見なら、【危機意識の欠片もないままに、取り返しのつかないところ】まで進んでいって、慌てふためく事になるのかもしれない。