ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

投資の話を、そっとはなくそう(話そう)

投資の話を、そっとはなくそう(話そう)

ドラゴンボールにピッコロ大魔王が登場した時のヤムチャのダジャレ(^_^;)

正しいヤムチャのダジャレは「鼻くその話を、そっとはなくそう」でした。

さて、昨日で自民党の岸田某(なにがし)が、首相就任から1年が経過したらしい。
この人の経済政策の目玉が、確か【投資にシフトする】事だったと思う。
つまりは【貯蓄(ちょちく)型の日本人】も【投資をしましょう】とかいうモノの筈(はず)。だったと思う。

投資といっても、様々なものがあって、例えば。
【好きな事】【得意な事】【してみたい事】を、お金を払って【学校に行く】【誰かに習う】という事も、立派な投資になる。
【自己投資】というものだ。
そこで【スキル】を磨いて、将来に役立てたい。とするのなら、立派な投資だ。

しかし、一般的に【投資】と言えば、思い当たるのは…。
【株式】【FX】【バイナリーオプション】【仮想通過】などを思い浮かべるのではないだろうか?

昔、「日本人は貯蓄型だから駄目だ。アメリカでは子供の頃から親が投資というものについて教えるので、投資で資産を増やす方法を知っている」という事が言われていた。
だからこそ、岸田総理の言うのは【いきなりの結果】を求めるのに等しいから、うまくいかない。
まず、【投資の為の土壌(どじょう)】がない。
だから【投資詐欺】というものが【台頭(たいとう)する】

実は私は41歳の時に、身体を壊した挙句に【パニック障害】というものまで【併発(へいはつ)】してしまったので、それまで働いていた【肉体労働】を辞めざるを得なくなった。
で、こうなると【肉体労働者】は潰しが利かない。
【事務仕事】などは【経験】がないと雇って(やとって)もらえないし、20年近く前だから(今でもそうだけど)イラストやデザイン関係は【Mac】を持っていないと40代のおじさんは雇ってもらえない。
Photoshopなどは使えたので、後は機種だけである。
そんなもの【BASIC】の頃からパソコンをいじっているからちょっと習えばわかる。

実際問題、なんとかイラストで雇ってもらった広告関係のデザイン会社のチーフが言っていたのは「Mac使いはWindowsになれるまで時間がかかるけど、その逆は割と簡単みたいだ」という事だった。
話がズレてしまったけど、そうして雇ってもらえた会社も、基本的に1年経たない間に辞めざるを得なくなったのは、私の両親と嫁さんのおかげである。

私の両親は田舎者の【遠慮がない人達】だったので、若い嫁さんは【過干渉】に耐えられなくて、私と同じ【パニック障害】を発症してしまった。
その時の、かかりつけ医のアドバイスが「原因から遠ざかった方がいい」という事で、それから夫婦は引っ越しを繰り返す事になった。
会社に入っても長続きしない理由は、そうして引っ越しても父親が引っ越し先を探し出して来てしまうからだ。

それも嫁の(私もだけど)パニック障害の原因の母親を連れて。
そんなこんなで、50歳前後くらいから、先に挙げた【投資】は一通り【株式投資】を除いて(のぞいて)手を出した。

結果的にわかった事は「投資は、ある程度以上の【自己資金がない】と手を出しても【損するだけだ】」という事だ。
【FX】は「レバレッジをきかせれば稼げる」とか言うけど、それでも【最低100万円】くらいの【投資資金】がないと、稼ぎなどは【雀(すずめ)の涙】になるのがオチだ。

【FX】【バイナリーオプション】【仮想通過】の全てが、【最低ライン】で【100万円】の投資に使えるお金。
つまりは【捨てても構わないお金】がないと手を出してはいけない。
この【捨てても構わないお金】を別の言い方をすれば【余剰(よじょう)資金】という。
仮装通貨も、よくよく勉強してから手を付けないと詐欺に引っかかるだけのもので、ネット上には【そういった連中】がてぐすね引いて待っている。

結局は、私はそんな余裕がなかったので(金銭的に)大損しないで済んだ。

バイナリーオプション】は「1万円からでも始められる、簡単な投資です」という【謳い(うたい)文句】のYouTube動画が多数ある。
確かに1万円あれば【最低金額】として【ハイロー・オーストラリア】は入金させてくれる。
【FX】も【仮想通過】も始める為には多額のお金が必要だからと、【バイナリオプション】に途中から特化して割と長い間取り組んでみた。

バイナリーオプションは1番低いベットの金額は千円から始められる。
1万円を入金したら10回、勝負ができる。
やり方は。確かに【簡単】だ。
【勝負する時間】を【1分】【5分】それよりも長い【15分】とかいうのもあったかな?←基本的に【1分足】から【5分足】のあいだを使っていた。

ネット上には【サインツール】を差し上げますとか、【攻略法】のようなものも一杯上がっている。
主にYouTubeだ。
けど、これらはそれで【Line登録】や、今では違う手法もあるかもしれないけど、そうして【繋がって(つながって)しまった人達を獲物にして、お金をぼったくろう】としている人達だと思っていい。全てがそうだといっていいと思う。

下手に【メルアド】なんか教えたら、いつまで経っても【サロンへの勧誘メール】などが、やってくる。
ひとつ言えば、絶対的に確かな事に【バイナリーオプション】は【千円】で勝負した場合、【千円を失う】のに対して、【勝っても1.9倍】なので、「千円が1900円になったぁ」というのは、目の錯覚になる。
実質的には【元手(もとで)は千円なので、900円しか利益はない】のである。
しかも、【サインツール】等に頼っていては【必ず負ける】

ハッキリと【相場(チャート】を読む力を身につけないと、最終的には【必ず負ける】
1万円ずつ毎月入れて、千円勝負をして【勝ったり負けたり】しながら相場を読む訓練をしてきたけれど、そんなに簡単には読めない。
わからない。

サインツール】というものを【高額】で買ってもダメ。
あれは確かに勝てる時もあるけど、最終的には【資金を溶かす】為のツールだと宣言してしまう。
バイナリーオプションに限って言えば、【相場を読み取る力】も大事だけど、それと共に【強いマインドセット】をもって、そのルールを曲げない。という事も重要です。
【1日に5回まで勝負しよう】と決めているのに、ちょっと勝ったからと言って「今日は調子がいいから、あともう少し」と、だらだらやっていると必ず【損失】を出します。

負けが込んで悔しいからと【1回には千円勝負】としているのに、取り返そうとして、それ以上の金額でベットし始めたら「一気に、大量の資金が溶けます」
【このツールさえ買えば、明日には大金持ち】【勝率90%以上】とか言って【ツールを売りつけよう】とする【輩が多い】のもバイナリーオプションの特徴でしょう。
少し前から、形態を変えて【サロンに入りませんか?】というのも、増えてきている。

素人が、いきなり【動画などを見て、その言葉を鵜吞み(うのみ)にすれば】稼ぐのは、そうして【ツールを販売】しているか【サロン】に引っ張り込んだ人達だけです。
どこまで言っても【素人はカモ】にされるのがオチです。

結局は【楽をして稼ぐ】なんてムシのいい話は、この世の中にはないのだという事を知りましょうね。
ただ【余剰資金】が【100万円】くらいあれば、多少は長い期間、実際に【相場を読む】練習はできるでしょうね。
後は、【決めた取引ルール】は何があっても守るのだとする【マインドセット】が重要です。