ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

とある店長の憂鬱

とある店長の憂鬱

使えない人を雇う…

実は先日、私は某ショップの面接を受けてきたのですが、面接時間が割と長く約1時間。 その内、半分以上は【若年層】に対する【愚痴】でした。

まあ私としては、やたらと長く【ぐにょぐにょ】【うじうじ】話をする【この人】とは【(性格的に)合わないな】と思いながら、でも、できれば【雇ってもらいたい】と思っていたので、聞いていましたけどね。 なにか別に一本、【収入の柱】となるべきものがあった方が、もう少し【ゆとりのある】生活ができるんじゃないか?と思っていたので…。

そうした、【某ショップ店長】の愚痴の中で【大きく】占めていたのは【若年層が働けない】という事でした。 どういう事かというと、【言われた事しか出来ない】というのは、まだ【マシ】なのだそうですね。 【言われた事】さえ【まともに出来ない】という【若者】が、圧倒的に【増えている】そうです。

基本的には【学生さん】が多いようですが、中には【30代】の人にも、そうした人が増えているようで…。 例えば、最初は【様子見】で【5時間勤務】に就いてもらうそうですが、その5時間の間に【ちゃんと】仕事ができない人が【多くいる】という事らしいです。

その店長が言うには【解雇することは出来ない】らしいので、【勤務時間】を減らしていくそうです。 【5時間】は【集中】できないけど、【1~2時間】なら、集中できるので、その【時間分】だけ働いてもらうのだそうですが。

それから、面接が始まって1番に言われたのが【クレーマー】が来る。 という事で、なんでしょうか?【ビビらせる】つもりだったのでしょうか? よくわかりませんが…。

【クレーマー】が【店先】でガタガタ言うのなら【警察】を呼べばいいじゃないですか。 と言ったら、そんな事をしたら【大騒ぎ】になると。 【他のお客さんが逃げ出し】て、来なくなってしまうとか…。

「何じゃ、そりゃ?」とは思いましたが、それが【店長】の【理念】らしかったですね。 【時代的】に【今迄】の【常識】では、計り知れないところがあるみたいです。

【店長】が、【例に挙げた】のは【所持金4000円】の【お客さん】が【利用料4095円】が払えない。と言った事でしたが…。 これは【クレームか?】、ハッキリ言って【4000円】しか持っていない人が【その金額以上】の【利用】をするって事は【確信犯】じゃないか? と思いながら、話の続きを聴くと「このお金がなかったら、私は今月、暮らしていけない」とか、おっしゃったそうで…。 【生活費だったの?】という事に【ビックリ】で、【それしかない】のに、よく【そんな場所に来たな】という事にさらに【驚き】です。 これは【完全に確信犯】か、じゃなければ【手持ちのお金】の【管理もできない】大バカ者か?

その手の人に対して、「自分はこう話して、説得して、【穏便】に対応した」とか言っていたけど、これは単純に【事なかれ主義者】の【言い訳】だろ? こんな感じで【甘やかす】から【戯け(たわけ)た大人】が増えているんじゃないの? 【警察】を読んで【お金もないのに、こんな事をしたら捕まるんだよ】という事を教える事の方が【重要】だと思うんだけどね。

この、私の面接をしてくれた人は【私とほぼ同じ年齢】と言っていたから、おそらくは【60歳】に近い【50代後半】の人だろうとは思うけどさ。 【ほぼ同じ年齢】を【強調】したりするのは、【マウント】を取りたいが為なのかなぁ? その【感覚】も、私には【良くわからないのだ】けれどね。

先に挙げたように、一旦【雇用】したら【解雇】できないとする【意見】もおかしいでしょ?って思ってる。 【会社(お店)】に【不利益を出す】のであれば、【解雇】だってできる筈なのにね。 言ってることが【矛盾】だらけだった。 それで【店長】が言う【役に立たない人】を【短縮した時間】で、大勢【雇用】しているのって【おかしく】ないか?

口では「まだ借金が沢山ある」と言っておきながら、【役立たず】を【大量雇用】しているというのは【無駄な給料】を【支出】しているって事じゃないの?

それから【話し方】でわかったんだけど、この【店長さん】は【雇い入れる人】の事を、かなり【見下して】いる。 よくわからないのだけれども【自分】は随分と【高い位置】にいて【面接】を受けに来ている【お前達】は、どうせ【仕事できないんだろ?】という【臭い】がプンプンした。 【よくわからない】けど【変なプライド?】のような物があるんじゃないか?と思った。

どちらにしても【50代後半】と思える、こんな輩が【一端(いっぱし)の店長面(づら)】ができるのなら、この国に【将来】という物はないんじゃないか? そんな風に感じた。 店長として【責任】は取りたくない。と言っているに【等しい】しね。

現実的に「解雇したら、それで訴えてくる子もいるし」とか言ってました。 【訴えられてもいいじゃないか】と思うのは【お店に多大な損失】を出しているのだから、【勝つよ】って思っているからだしね。 【クレーマー】の件でも(実質的にクレーマーじゃなかったけど)大騒ぎになって【お客】が【逃げる】とか?なんか納得いかない理由だったけどね。 要は【自分】が【厄介事】に【巻き込まれる】のが嫌なだけなんじゃないのかな?とは思った。

一応、最後まで【面接】は受けたけど、仮に【合格】だったとしても、ここはいいや。 あの【店長】の下で【働く】なんか、真っ平(まっぴら)御免(ごめん)だよぅ。

しかし、【甘やかし】が先なのか?【アホな社会】が先なのか? 【卵が先か鶏(にわとり)が先か?】のような社会になっている(^_^;) 【ぐだぐだ】だから、将来に【明るい展望】なんて無いよね(TT)としか言いようがない。