ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

諸行無常…

諸行無常

昨日【鳥山明さん、急逝】というニュースを見た。
そうしたら、今日。
夜中に目が覚めて、スマホYahoo!のニュースをチェックしたら【TARAKOさん、急死】というニュースが出ていた。

こうも続けざまだと、さすがに【諸行無常】という言葉しか思い浮かばない。
鳥山明】さんの画力のすごさは、遥かな昔。
【Drスランプ】が【アニメ化】された時まで遡るけど。
パッと見。
一見すると、単純な線で【可愛い女の子(アラレちゃん)】を描いているようにしか見えないのに、【アニメ用のキャラ】にする為に、よくよく観察したら、とんでもない量の【描き込み】だった。というのをその当時(1081年ごろかな?)、何かで読んだ記憶がある。

思いっきり「凄いな、この人は」と思った。
最初の頃の【アラレちゃん】は、ごく普通のそこら辺にいるような女の子だったのに、連載が進むにつれてどんどんと【ギャグ化】が進んで、違う意味で【可愛く】なった。

それはそれで【面白かった】し、何の問題もなかったのだけれど…。
だからといって【コミックス】を買い揃えようとまでは思わなかった。
ということで、いつの間にか連載は終わり、続いての作品【ドラゴンボール】が始まるのだけど、最初は全く知らなかった。
今となっては「アイツ、クソだったな」と思える【幼馴染み】が「面白い漫画が始まったぞ」と教えてくれて初めて知った。

とに空く【画力】もさることながら、【アメリカンナイズ】された【メカのデザイン】なんかも当時としては斬新だった。
という事で、【鳥山明】さんの画集も買ってしまった。

ただ、鳥山明さんは【少年ジャンプ】にありったけの物を搾り取られてしまったような気がしている。
【セル】との戦いに、区切りがついて、成長した【御飯】を中心に【物語】は進むのかな?と思っていた。
そんな頃のジャンプの【ドラゴンボール】の最終ページに、ちょこっと【無天老師(あれ?漢字はこれで良かったのかな?どうにもあやふやな私であった)】が顔を覗かして「もうちょっとだけ続くのじゃ」と言わしていたのを覚えている。

ところが、ここから【お話】は続きに続く。
もう、終わらない。どころか終わる気配も見えない。
「え?ちょっとというのは、こんな長さの事を言うのですか?」と思った。
個人的には「人気があるから、連載をやめさせないで、伸ばして【発行部数】を稼ごうとしているな?」とか思っていた。
けど、あながち間違ってはいない【推理】だと思う…(;^_^A

少し前に話題になった【サンドランド(だったっけ?)】も連載が始まった時には、一応チェックはした。
けれど、前の2作ほどには面白くなかったので、読まなくなってしまった。
ドラゴンボール】に注力しすぎて、新しいものが作れなくなったのかなぁ?と個人的に思ったほどだった。

残念だった。

声優の【TARAKO】さんは、やっぱり【ちびまる子ちゃん】と他の人は思うんだろうけど、私には【戦闘メカザブングル】の【サンドラット】のメンバーの【小さな女の子】の役で【チル】というのを担当していた事の方が、思い出深い。
独特の【かすれ声】だったから、印象に残っている。
ちびまる子ちゃんは、もうやめた方がいい。と個人的に思っているので、あれでは【声優】さんが可哀想な気がしている。

作者の【さくらももこ】だったかな?
は既に他界しているけど、年齢的には、私よりも数歳。年下の筈だ。
作中に登場する【アイドル】
【秀樹】や【百恵ちゃん】と、まる子本人の学年を考えると、きっとそうだ。
でも、今の制作スタッフは、かなりの年下になる筈なので、ちびまる子でさえ、既にちゃんとした【時代考証】ができていない。というのを、まだ見ていた頃に何度か感じた。

これに照らし合わせると【サザエさん】なんかは、とうの昔に辞めるべき作品だった。
なにしろ【戦後のマンガ】なんだもの。
【時代】に合うはずがない。
惰性で作っているとしか思えない。
サザエさんがカツオの頭を叩くのが普通で、そこを排除したら【有名無実】という事になるのだけれど…。

とにかく、好きな漫画を描いていた人と気に入っていた声優さんが2日連続でなくなってしまった。というのは…思うところがあるなぁ…。