ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

ワンピースというマンガとアニメ

ワンピースというマンガとアニメ

連載開始当初

非常に面白かった。
当時のジャンプには、他にもブリーチやナルト等面白い漫画の連載がその前後に固まって始まっていたから、どれをコミックスで集めようかと悩んだものだ。

結局は【ワンピース】と【ブリーチ】に絞って集める事にしたんだけどね。
でも、途中で【ブリーチ】は、私の中で失速した。
ジャンプ漫画の宿命というのかな?
面白いと評判になった作品は、無理矢理にでも話を続けさせる。

その結果は、同じような戦いばかりの繰り返しになってしまう。
とってつけたような、新しい展開が待っている。
北斗の拳】なんかは、酷い(ひどい)ものだった。

修羅の国編に入ってからは、最初のラオウ・トキ・ケンシロウの設定なんか全部なかった事になってしまった。
呆(あき)れてしまった。

さて、そんな中で奮闘していたのが【ワンピース】だったのだけど、【海底王国】(?)名前は忘れたけど、【しらほし】が登場してから、展開がぐっと遅くなってしまった。
何週間が経過しても、大した進展はない。
そんな中で起きる事件も、盛り上がりに欠けていた。

ハッキリ言うと【つまらない】【面白くない】
そんなものを長期間読まされて、結局はコミックスを買うのをそこでやめてしまった。
そこに至るまで50巻以上も楽しませてもらっていたのだけど、展開がのろい上に面白くないので、読むのが苦痛になって来たからだ。

よほど好きな作家の物なら、「意地でも最後まで読んでやろう」という気にもなるんだけど、ワンピースの作者は【これ】しか描いてない。
言ってしまえば「そこまでのファンじゃない」というのが実情で、この作品でどこまで楽しませてもらえるのかが重要だったから、途中で面白くなくなっては【読む価値もない】

そうはいっても【アニメ】は動きがつくし、効果音にBGMが嫌でも【場を盛り上げてくれる】ので、コミックスやジャンプを買わなくなって続きを一切読んでいなくても、毎週楽しめた。

それとやっぱり、声優さんが熱演していたしなぁ。
ゾロの声が特に良かった。
なので【銀魂】の土方も好きなキャラだ。
マヨネーズぶっかけ男。

話が逸れ(それ)ちゃったけど、という事で、アニメのワンピースは結構、毎週見ていたような気がする。
最近は特に四皇の【ビッグ・マム】と【カイドウ】との戦いが白熱していて面白かった。のだけれども…。