ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

道具はちゃんとしたモノを使うべき

道具はちゃんとしたモノを使うべき

と、最近つくづく思う。
再会したのは【U-NEXT】見る事だけではなく、やっとこさで【Adobe】の【illustrator】も、使えるようにした。
数カ月間、少しばかり【手許不如意】という事で【契約更新】ができなかったので、使うことはできなかったんだけど。

今月に入ってから、使うようにしたら、やっぱリ便利だわ。
お絵描きをする時間が、かなり短縮された(^_^;)
一度は【フリーソフト】で代用をしようかと思ってダウンロードもしたのだけれど…。
やっぱり使い慣れていない【ソフト】には、どうしても【違和感】というものを覚えてしまうので、結局は【ベクターイラスト】は諦めて、今まで純然たる【お絵かき用】で使ってきた【ClipStudio】を使って、【aiデータ化】を諦めた状態で【イラストAC】用のイラストを描いておりました。

できるだけ、Illustratorと遜色のないように、単純な線で、【線幅】を変えないように描くには、ClipStudioでは【曲線ツール】というものを使用して描いていたんだけど、
これはあくまでも【補助ツール】としての傾向が強くて、使いづらい(;^_^A
おまけに線と線とのつなぎ目が難しくて、どうしたって1ミリにも満たない程度で【ズレる】
そすると、見栄えがやっぱり悪くなるので【修正】をかけるから、時間がかかる。という悪循環…。

いやあ、やっぱリ【餅は餅屋】だわ。
YouTube】等では「Adobeは高すぎ」とかいう批判動画が、往々にしてアップされる事も多いけど、【個人】で仕事を得ようと思ったら【illustrator】の保存形式【ai形式】でなければ受け付けてくれない。というクライアントも多いので、ここはさすがに外せない。
特に【ロゴ関係】だと、ここが大きく影響するので、使えないと厳しい。

数カ月間は【ランサーズ】での【仕事応募】は諦めていたのでありました。

ちなみに上の2枚は、Illustratorで描いたものです。
【線】につぎはぎ感がないのがありがたい。
久々に使ったので、まだぎこちなさが残っているのが辛いけれど…。

というお話でした。