ヒロリン雑学ブログ

時事ネタや歴史、漫画アニメネタの雑学ブログです。

こうしてニュースは曲回す

こうしてニュースは曲回す

というものを昨日、見た。
基本的に朝、テレビをつけたらフジテレビなので、今はほぼ見ないので他局のことはわからない。
見ないのにテレビをつけるのは、小さい頃からのテレビっ子だからで、何か【音】がしていないと落ち着かないからあのだけど…。

昨日の何時のニュースだったのかは憶えていない。
多分昼前後のニュースではなかったか?
たまたま、お昼にしようっと思ってテレビのある居間に座ったら、ニュースを流していた。

確か【ハマス】の【人質】に取られている【イスラエル人】の女性が3人。
画面には映っていて、その中の1人が【激しい口調】で何かを言っていた。
イスラエルの言葉など知りはしないから、何を言っているのかはわからなかったけど、【怒っている】様子は見て取れた。

ちゃんと見ていなかったので、よくわからない。に拍車がかかっていたけれど、どうも【イスラエル政府】に対して怒っているような、ニュースの伝え方だった。
ハマス】が映像を撮っているので、下手な事を言ったら殺されるかもしれないよねぇ。
という事を思えば、やはりイスラエル政府に対する怒りだったのではなかろうか。

次に同じニュースを見たのは【夕方のニュース】で、この時も「ご飯でも食べるかなぁ」と今のテレビの前に座っていた。
ただ、伝え方が違った。
最初に見た時には【イスラエル女性3人】の映像に【音声】もそのまま流していたのに、【夕方】に見たニュースでは【元の音声】はカットされていた。
代わりに【女性の声】で【穏やかに冷静】に訳文を読みあげている。

これは【現実】とは違うよ。
イスラエル人女性】は【激高】していた。という表現そのままに【声を荒げて】いたのに、これは【非情に穏やかで冷静な物言い】をしているようにしか見えないだろう。
画面から受ける印象は、多分180度変わって見える筈だ。
これは、正しいニュースの伝え方なのか?と思った。

【印象操作】が行われている。と言っても過言じゃないだろ?
とかも思った。
現在は、お偉いお偉い【アメリカ様】が【イスラエル】に肩入れするぞー!宣言をしているから、アメリカに対する【忖度】なのだろうか?
それとも【恭順】の姿勢を見せて【誉めてもらおう】としているのだろうか?
まあ、元々フジテレビってどこか腐っている感が否めない局だからなぁ。

アメリカ】に媚を売ろうとしているのか、【アメリカに媚を打っている日本政府】に媚を売っているのかは知らないけどさ。
確実に言えるのは、この国は【政治】も【報道】もどこかおかしくなっていて、その役目を果たさなくなっている。ということ。なのではないだろうか?
なんて考えると、物悲しくなるなぁ。